原油は高騰【自治体の灯油購入費助成】など特別に支援

生活困窮者への灯油購入費助成

金子総務相は12日の閣議後の記者会見で、原油価格の高止まりを受けて、自治体が実施する生活困窮者の灯油購入費助成などに対して「特別交付税の措置を講じる」と表明しました。

各自治体のガソリンや灯油などの価格高騰対策を財政支援する。

これはとても有難い支援ですね。

これから日本は冬に突入しますので、特に寒い地域の方については灯油は命綱です。

ゆづき

灯油購入費を支援してくれるのね!

ムギ

暖かい部屋で年が越せそうだニャ!

原油高騰で影響を受ける業種への支援

また、政府は農業や漁業、運送業などの影響を受けている業界や自治体向けの支援策を検討し、19日に決定する経済対策に盛り込む方針です。

ひろと

農業、漁業、運送業などへの支援も気になります!

松野官房長官は同日、国際的な原油価格上昇を受けた関係閣僚会合を首相官邸で開き、「国民生活や経済活動に支障が生じることのないよう、万全を期す必要がある」と強調しました。

まとめ

原油の高騰は私達庶民から仕事で化石燃料を使う業種まで幅広く気になっているところでしょう。

生活困窮者に限定されますが、灯油の支援は対象者にとってはとても有難い救済措置となります。

私の住んでいる地域などではまだ寒さも知れていますが、寒さが厳しい地域などは灯油なしには生きていけないでしょう。

そういった意味でも弱者の救済は急務といえます。

また、農業、漁業、運送業などへの支援策もきちんとしないと仕事をしっかりすればする程に燃料代が増えてしまい利幅がとれなくなります。

化石燃料を消費しながら経済活動を行う業種にも手厚い支援をお願いしたいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です