インボイス制度で得する人・損する人、政府の負担軽減の支援策を活用しよう!

インボイス制度で得する人・損する人、政府の負担軽減の支援策を活用しよう!

目次

延期や中止の可能性はあるのか

インボイス制度に関するデモは、反対派の声を政府や国会に届ける効果があると考えられています。

しかし、インボイス制度の導入は、すでに法律で決まっており、延期や中止の可能性は低いでしょう。

インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除を受けるために、適格請求書(インボイス)の保存を義務付ける制度です。

インボイス制度は2023年10月から始まる予定で、廃止や延期の発表はありません。

ゆづき

延期や中止の可能性は低いのね、それなら何か負担を軽減するような支援策はないのかしら?

はやと

インボイス制度には負担の軽減や補助金制度がありますので、有効に活用したいですよね!

政府の負担軽減制度を活用しよう

インボイス制度には、中小企業や個人事業主などの免税事業者にとって大きな負担が生じるという問題点が指摘されており、免税事業者が適格請求書を発行するためには、課税事業者になる必要があり、消費税の納税義務が発生します。

また、適格請求書の発行や保存にはシステムの改修や導入が必要となり、コストや手間がかかります。

このような負担を軽減するために、政府はいくつかの支援策を講じています。

例えば、免税事業者が適格請求書発行事業者になった場合、納税額を売上税額の2割に軽減する特例や、持続化補助金の支給金額の上限を一律50万円加算する特例などがあります。

また、少額取引や少額な値引き・返品については適格請求書が不要となる場合もあります。

インボイス制度に反対する声は多くありますが、現状では廃止や延期の可能性は低いと考えられるので、事業者は自社の状況に応じた対応を検討し、必要な準備をおこなうことが重要です。

変更された消費税の仕入税額控除の方式

インボイス制度は、単なる増税ではなく、消費税の仕入税額控除の方式を変更するものです。

インボイス制度の目的は、消費税の正確な課税と納税を促進し、脱税や二重課税を防ぐことです。

変更された「消費税の仕入税額控除の方式」について具体的に知りたい人は下記のリンクを参考にしてください。

インボイス制度で得する人

インボイス制度によって得する人は、適格請求書発行事業者やその取引先である課税事業者です。

適格請求書発行事業者は、消費税の還付申告を簡素化できます。

課税事業者は、適格請求書を保存することで、仕入税額控除の適用を受けられます。

得をするってホントに大雑把な表現ですよね。

下記のリンクの記事を読んで頂ければ、インボイス制度は日本全体の発展に寄与する制度だという事が分かりますし、納税することには意味があると想像できるのではないでしょうか。

インボイス制度で損する人

インボイス制度によって損する人は、免税事業者やその取引先である課税事業者です。

免税事業者は、適格請求書発行事業者から仕入れた場合に限り、消費税の還付申告ができます。

課税事業者は、免税事業者から仕入れた場合には、仕入税額控除の適用が段階的に減少し、最終的には不可能になります。

Follow me!

インボイス制度で得する人・損する人、政府の負担軽減の支援策を活用しよう!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です