駐車場への無断駐車、迷惑車両にどんな法的措置がとれる?すき家の駐車場で全面に張り紙をされた車、SNSで注目される
駐車場への無断駐車、迷惑車両にどんな法的措置がとれる?すき家の駐車場で全面に張り紙をされた車、SNSで注目される
目次
SNSで注目された全面に張り紙をされた車
すき家の定員2名が不当な長時間駐車にたして200枚超の張り紙で警告を発したことが話題になりました。
無断長時間駐車に警告の張り紙を200枚超張りつけ異様光景に、「やり過ぎでは?」との指摘もされ物議を呼んでいます。
投稿された車両の様子をみると、車の窓や屋根も含めて全面に張り紙がされ、各タイヤのホイール部分にも筒状の紙が差し込まれています。
動画では、すき家の従業員らしき2人が車に集まっているシーンも捉えられたております。
SNSで賛否両論の物議を呼んだ無断駐車への張り紙の写真です!
これはちょっとやり過ぎ…、かな?
無断駐車にたいして警告
張り紙は200枚以上あるように見えますが、その張り紙には以下のように記載されていました。
「警告 再三再四にわたる、当店よりの要請にもかかわらず、貴殿は当店駐車場に不当に長時間駐車を繰り返しています。今後善処いただけない場合には、貴殿の車の登録番号により所有者確認を行い、速やかに断固たる法的措置をとることもあります」
ここで気になるのは、不当に長時間駐車を繰り返した車両にたしいてどのような法的措置がとれるのかということです。
今回は無断駐車を繰り返す迷惑車両にたいしてどのような法的措置がとれるのか、その方法をいくつかご紹介したいと思います。
もし、わしの自宅の駐車場で無断駐車が起こった場合はどう対処すればよいのかの~
張り紙の警告文にも記載されているように、こういった場合には法的な措置をとる事も可能ですので、対処法をいくつかご紹介したいと思います。
車の所有者や使用者を探す方法
駐車場の無断駐車に対して、法的な対策をとることは可能ですが、トラブルを回避するためには注意が必要です。
まず、無断駐車されたことができます。
そのためには、陸運局や自動車検査登録事務所に「現在登録事項等証明書」を請求する必要があります。
この証明書には、車のナンバー、車台番号、所有者や使用者の氏名や住所などが記載されています。
ただし、請求する際には、具体的な理由や証拠を提示する必要があります。
無断駐車の撤去を求める
所有者や使用者が分かったら、直接連絡して無断駐車の撤去を求めることができます。
しかし、相手が応じない場合やトラブルになる恐れがある場合は、弁護士や裁判所に相談することも検討しましょう。
弁護士に依頼すれば、所有者や使用者に対して損害賠償や差し止めの訴えを起こすことができます。
裁判所に申し立てすれば、仮処分命令や強制執行命令を得ることができます。
警察へ通報する
また、警察に通報することも一つの方法です。
警察は私有地での無断駐車に対して罰則を科すことはできませんが、所有者や使用者に連絡を取ってくれたり、アドバイスをしてくれたりすることがあります。
特に、私有地への無断駐車が住居侵入罪に当たる可能性がある場合は、警察に相談することをおすすめします。
その他の予防対策
以上のように、駐車場の無断駐車への法的な対策はいくつかありますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。
時間や費用、トラブルのリスクなどを考慮して、最適な方法を選択しましょう。
また、予防的な対策として、「無断駐車禁止」や「契約駐車場」などと書かれた看板やコーンなどを設置することも効果的です。