ライブチケット購入はマイナカードで本人確認が必要?高額転売の防止に役立つ

目次

ライブにマイナンバーカードは必要?

デジタル庁は、マイナカードを利用してチケットの高額転売を防ぐ実証実験を始めたと発表しました。

ライブチケット購入にマイナカードで本人確認が必要かどうかは、イベントの主催者やチケット販売会社によって異なります。

実験にはチケット販売大手の「ぴあ」などが参加し、同社主催で9月末に東京都内で開かれる野外音楽イベントなどで実施する予定です。

高額転売を防ぐ対策はとても大事ですが、政府が同時に慣行していきたいのは若い世代のマイナンバーカード取得の後押しでしょう。

今は実証実験ですが、そのうちに有名なアーティストのコンサートに行きたければマイナンバーカードが必須なんて時代が来るかもしれませんね。

マイナンバーカード導入の利点

マイナカードを使うと、チケットの購入時やイベント会場の入場時に本人確認ができます。

チケットの購入を一人1枚に制限したうえで、購入者以外の入場ができない仕組みを整えることで高額転売を防ぐことが可能となります。

また、イベント会場でお酒を買うときの年齢確認や、追加料金を払った人が受けられる特設エリアへの入場にもマイナカードを活用することができます。

お酒の年齢確認が正確にできる点はよいかなと思います、もちろん転売防止にも有効なのでマイナンバーカード導入の利点は多いと感じました。

マイナンバーカードは簡単に作れる?

マイナカードは自治体に申請すれば無料で交付されるカードです。

政府はマイナポイントの配布やマイナ保険証への一本化などで普及を進めています。

マイナカードを持っていれば、エンタメ領域だけでなく、さまざまなサービスや手続きに便利に利用することができます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です