マイナンバーカード、パソコンからの申請手順

マイナンバーカード、スマートフォンからの申請手順

目次

パソコンからの申請はかんたんです!

マイナンバーカードはパソコンから簡単に手早く申請することができます。

元々とても簡単に申請できるような仕組みになっていますが、より分かりやすく端的に解説していきますので、この記事を参考にしてマイナンバーカードの申請を行ってみてください。

まさし院長

マイナンバーカードの申請はパソコンで簡単にできます!

メールアドレス登録

マイナンバーカードの申請をするにあたって、まずは申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録してください。

下記のオンライン申請用サイトはこちらをクリックして手続きを進めましょう。

オンライン申請サイトはこちら

入力項目は以下のとおりです

・申請書ID(半角数字23桁)

※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。

・メール連絡用氏名

・メールアドレス

ゆづき

メアドの登録は必須です!

顔写真登録

マイナンバーカードには顔写真が入りますので、写真撮影が必要となります。

登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、デジタルカメラで撮影した顔写真を登録してください。

入力項目は以下のとおりです

・顔写真登録

・顔写真登録確認

かえで

撮影した顔写真を10年間マイナンバーカードで使用することになります!

マルちゃん

ハンサムに撮れたかの~

申請登録情報を入力

申請手続きもあと少しで終わりですので、あとちょと頑張りましょう!

次に、その他申請に必要な情報を入力していきます。

入力項目は以下のとおりです

・生年月日 ※必須

・電子証明書の発行希望有無

・氏名の点字表記希望有無

ゆづき

思った以上にかんたんね!

申請完了

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

これでパソコンでのマイナンバー申請完了致しました。

特に難しいこともないので、無事に申請ができたことと思います。

マイナンバーカードを申請して、ご自宅にはがき届きましたら、交付場所へ行き、暗証番号を設定しマイナンバーカードを受け取りましょう。

また、保険証との紐付けや公金受取口座の登録も合わせて行いましょう。

Follow me!

マイナンバーカード、パソコンからの申請手順” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です