【印鑑登録証明書】は手軽に好きな時間にコンビニで取得!マイナンバーカードの「コンビニ交付サービス」とは?

【印鑑登録証明書】は手軽に好きな時間にコンビニで取得!マイナンバーカードの「コンビニ交付サービス」とは?

役所に証明書を取りにいくのは大変

「印鑑登録証明書」などの必要な書類を役所で取得しようと思っても「自分の都合のよい時間と合わない!」「平日休めないから証明書欲しい時に役所に行けない!」というもどかしい思いしたことありませんか?

また、平日に休みを利用して役所に行けたとしても、日によって窓口の混み具合はまちまちで、混雑時だと書類の交付までに1時間以上待つことだってザラにあります。

しかし、マイナンバーカードを使えば、コンビニやスーパーなどでいつでも、どこでも、住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

今回は、そんな煩わしさを全て解消してくれるマイナンバーカードの「コンビニ交付サービス」について解説していこうと思います。

印鑑登録証明書はどんな時に必要?

印鑑登録証明書は人生の節目に必要になってくる証明書で、大きく生活が変わる時には必ずと言ってよい程に印鑑登録証明書の提出を求められます。

社会に出る何らかの機会に実印を作ることがあるかと思うのですが、その動機とタイミングは人それぞれです。

私の場合は自動車の購入をきっかけに実印を作りました。

では、具体的にはどんな場面で必要になるのかみていきましょう。

「印鑑登録証明書」を必要とする時は、不動産・マンションの売買、自動車の売買、住宅ローンを組む、公正証の作成(離婚した場合の養育費支払いの取り決め、お金の貸し借り、遺言書の作成など)、保険金の受け取りなどで、この他にも重要契約の時は、その都度「印鑑登録証明書」が必要になります。

コンビニ交付サービスを活用しよう!

コンビニ交付サービスは、市区町村の窓口に出向く必要が無く、休日も含めて早朝から夜間まで全国のコンビニやスーパーなどの店舗で住民票の写し等の証明書が受けられるサービスです。

対応時間:早朝6:30〜夜23:00まで、土日祝日も対応

対応店舗:全国の約55,000店舗で取得できます

対応してくれる時間朝6:30~夜23:00までとかなり長めなので、マイナンバーカードを利用すれば時間を気にせず印鑑登録証明書の交付を受けられますよね。

わざわざ役所に行く手間が省けて、とても便利ですよね

現在、740市区町村がサービスを導入しており、導入市区町村の人口は、約10,300万人です。

今後はさらに増加する予定ですので、全国どこでも、より身近に利用しやすい体制が整うでしょう。

取得できる証明書の一覧

取得できる証明書は多数あり、市区町村役場に出向かなくても殆ども書類はコンビニ交付サービスで揃います。

下記は、取得できる証明書一覧ですので、参考にしてください。

取得できる証明書(※)

□住民票の写し

□印鑑登録証明書

□住民票記載事項証明書

□各種税証明書

□戸籍証明書

□戸籍の附票の写し

※お住まいの市区町村によりサービスの内容が異なります。

取得できる証明書一覧をみて「ほとんどコンビニで取得できるんだ。」「市役所に行く機会なくなりそう。」と思った方も多いのではないでしょうか。

私の中でマイナンバーカードを利用するメリットの上位にこの「コンビニ交付サービス」があり、役所の職員の負担を減らして、利用者のニーズに合わせたとても理にかなった制度です

制度の導入にはメリットばかり!

先ほどもお伝えしましたがコンビニ交付サービス役所の職員の負担を減らして、利用者のニーズに合わせたとても理にかなった制度です。

また、証明書交付事務コスト大幅に削減できるのは言うまでもないでしょう。

導入のメリット

・住民の利便性向上

・窓口業務の負担軽減

・証明書交付事務コストの低減

以前から市役所の窓口に行くのが億劫だった私は、「コンビニ交付サービス」頻繁に利用しています。

まあ、頻繁というほど普段の生活では証明書を必要としないのですが、中古車の購入や資金の借り入れなどでは印鑑記録証明書や住民票などの証明書が必要な場合があり、この1カ月で3回利用する機会がありました。

とはいえ、コンビニ交付サービスという制度が始まっていることすら気が付いていない人が多数でしょうから、もし知人などが市区町村役場で証明書を取得しようとしている場合は教えてあげると喜ばれることでしょう。

まとめ

「印鑑登録証明書」は最近、車の買い替え時コンビニで発行したのですが、手間が省けてとても便利です。

また、コンビニやスーパーでは朝6:30~夜23:00まで取得が可能なので、時間を気にせず自分の都合のよい時に印鑑登録証明書を取得できるので、平日忙しいビジネスマンの方にとってはとても有難いサービスなのではないでしょうか。

私は自営業なので、平日の午前中とかに時間をつくることはたやすいのですが、役所は行って帰ってくるだけでも結構体力を使います。

サラリーマンの方などは、平日に時間を作って役所に出向くことはなかなか難しいでしょうから、「コンビニ交付サービス」上手く利用して、時間を有効に使いましょう。

とっても便利な「コンビニ交付サービス」をみなさんも是非お試しください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。