【住民票の写し】コンビニやスーパーで取得!手軽で便利なマイナンバーカード、コンビニ交付サービス

【住民票の写し】コンビニやスーパーで取得!手軽で便利なマイナンバーカード、コンビニ交付サービス

市区町村の窓口に出向く必要が無くなる

サラリーマンやバイトを掛け持つ学生さんにとって最大の悩みは、市役所で「住民票の写し」など必要な書類を取得しようと思っても自分の都合のよい時間と合わず、欲しい時に証明書の交付を受けられないということでしょう。

また、市役所に出向いても日によっては激混みで書類の交付までに1時間以上待つことだってあります。

手早く自分の好きな時間に「住民票の写し」など役所の書類を手に入れたいという貴方に朗報です!

マイナンバーカードを使えば、コンビニやスーパーなどでいつでも、どこでも、住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

ゆづき

コンビニなどでいつでも証明書を取得できます!

ムギ

役所に行く時代は終わったニャ!

住民票の写しとは

住民票とは、住所、氏名、出生年月日、性別、本籍、個人番号などが記載されている、「その人の情報記録」です。

住民票は市区町村が管理している住民基本台帳にまとめられており、原本を出すことはできません。

そのため、発行されるのは「写し」と呼ばれます。

「住民票が必要」と記載されている場合は、全てこの「写し」のことです。

たまに「住民票のコピーは禁止」という文言を目にすることがありますが、これは「住民票の写しをコピーしたものは駄目」という意味です。

かえで

そういう理由で「写し」と言われているのね!

コンビニ交付サービスをご存じですか?

コンビニ交付サービスは、市区町村の窓口に出向く必要が無く、休日も含めて早朝から夜間まで全国のコンビニやスーパーなどの店舗で住民票の写し等の証明書が受けられるサービスです。

対応時間:早朝6:30〜夜23:00まで、土日祝日も対応

対応店舗:全国の約55,000店舗で取得できます

対応してくれる時間朝6:30~夜23:00までとかなり長めなので、マイナンバーカードを利用すれば時間を気にせず住民票の写しの交付を受けられますよね。

これは利用しない手はない、とても優れたサービスです!

現在、740市区町村がサービスを導入しており、導入市区町村の人口は、約10,300万人です。

今後はさらに増加する予定ですので、全国どこでも、より身近に利用しやすい体制が整うでしょう。

マルちゃん

便利な時代になったの~

まさし院長

対象店舗は今後も増加を続けます!

取得できる証明書の一覧

取得できる証明書は多数あり、市区町村役場に出向かなくても殆ども書類はコンビニ交付サービスで揃います。

下記は、取得できる証明書一覧ですので、参考にしてください。

取得できる証明書(※)

□住民票の写し

□印鑑登録証明書

□住民票記載事項証明書

□各種税証明書

□戸籍証明書

□戸籍の附票の写し

※お住まいの市区町村によりサービスの内容が異なります。

取得できる証明書一覧をみて思うのは、「もう市役所で並ばなくてよい!」「証明書が手軽に取得できる!」ということです。

私の中でマイナンバーカードを利用するメリットの上位にこのコンビニ交付サービスが食い込んでいます。

役所の職員の負担を減らして、利用者のニーズに合わせたとても理にかなった制度です

ゆづき

市役所に行く機会が極端に減りそう。

ひろと

コンビニやスーパーを上手に活用しよう!

制度の導入にはメリットばかり!

先ほどもお伝えしましたが、コンビニ交付サービス役所の職員の負担を減らして、利用者のニーズに合わせたとても理にかなった制度です。

また、証明書交付事務コスト大幅に削減できるのは言うまでもありません。

導入のメリット

・住民の利便性向上

・窓口業務の負担軽減

・証明書交付事務コストの低減

以前から市役所の窓口に行くのは億劫だった私は、コンビニ交付サービス頻繁に利用しています。

まあ、頻繁というほど普段の生活では証明書を必要としないのですが、中古車の購入や資金の借り入れなどでは印鑑記録や住民票などの証明書が必要な場合があり、この1カ月で3回利用する機会がありました。

とはいえ、コンビニ交付サービスという制度が始まっていることすら気が付いていない人が多数でしょうから、もし知人などが市区町村役場で証明書を取得しようとしている場合は教えてあげると喜ばれることでしょう。

まとめ

マイナンバーカードはこれからも付帯するサービスは増えていく予定ですが、「コンビニ交付サービス」ほどありがたい制度もないなと私は思っています。

私の家から役所までは車で15分なのですが、役所に出向いても混雑時は駐車場で5分~10分待たされ、中に入ってからも30~40分待たされることがあります。

朝から役所に行って、なんだかんだで帰宅すると人混みに疲れて午前中は休憩している始末です。

役所に出向くのって意外と体力を消耗するんですよね。

なので、コンビニ交付サービス近所で手軽に好きな時間に証明書の発行ができるこの制度はとても有難く、使用する機会があれば積極的に利用したい制度の一つでもあります。

みなさんも、便利な「コンビニ交付サービス」を有効利用されてはいかがでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。