「マイナンバーカード」と「電子証明書」について、何ができるか知ると生活が楽になる!

「マイナンバーカード」と「電子証明書」について、何ができるか知ると生活が楽になる!

マイナンバーカードとは何?

「マイナンバーカードは何ですか?」と聞かれてもすぐに答えられない人がほとんどではないでしょうか。

そういう私も答えられませんでしたので調べた結果、マイナンバーカードとは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードのことです。

今回は、マイナンバーカードでできることと、電子証明書とは何かについて解説していこうと思います。

ゆづき

マイナンバーカードでできることは意外と沢山あります!

まさし院長

電子証明書とは何かについても知っておこう!

使用の用途が広いマイナンバーカード

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカード券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。

本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。

マイナンバーカードを上手に活用すれば、効率的に短時間で公的な証明書の取得やオンライン申請の手続きなどを終わらせることができます。

ひろと

マイナンバーカードの機能を知るとスマートに生活することができます!

マルちゃん

知っておいた方が良さそうじゃの~

どんなことが出来るのか把握しよう

マイナンバーカードはその1枚にたくさんの機能が備わっているのですが、それを有効活用できていない人が多く、その理由はマイナンバーカードにどのような機能が備わっているのかあまり詳しくないからです。

私も最近までそうでしたが、何処でどんな用途で使えるのかよく分かりませんよね。

マイナンバーカードを活用する為には、どんなことが出来るのか把握しておかないと必要な時に「マイナンバーカードを使って簡単に済ませよう!」なんて発想は出てこないでしょう。

マイナンバーカード1枚でできること

個人番号を証明する書類として

マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。

各種行政手続きのオンライン申請

マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。

本人確認の際の公的な身分証明書

マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。

金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で活用できます。

各種民間のオンライン取引に

オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。

様々なサービスを搭載した多目的カード(※)

市区町村や国等が提供する様々なサービス毎に必要だった複数のカードがマイナンバーカードと一体化できます。

コンビニなどで各種証明書を取得(※)

コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

※ 市区町村によりサービスの内容が異なりますので、詳細はお住まいの市区町村にお問い合わせください。

ゆづき

こんなに活用の用途があるなん知らなかった!

ムギ

何ができるか知って上手に活用したいニャ!

電子証明書は2種類ある

マイナンバーカードには2種類の電子証明書が格納されているのをご存じでしょうか?

それぞれの電子証明書には役割がありますので、その特徴をみていきましょう。

電子証明書とは

署名用の電子証明書

〇インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。

・電子申請(e-Tax等)

・民間オンライン取引(オンラインバンキング等)の登録など

〇「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用の電子証明書

〇インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。

・行政のサイト(マイナポータル等)へのログイン

民間のサイト(オンラインバンキング等)へのログイン

〇コンビニ交付サービス利用 など

・「ログイン等した者が、あなたであること」を証明することができます。

マルちゃん

マイナンバーカードにこんな機能が入っているとは驚きじゃの~

まさし院長

申請の承認やサイトへのログインが簡単にできるようになります!

まとめ

こうやってマイナンバーカードで何ができるか調べてみると、自分の知らなかった活用法がたくさんあることに気が付きます。

これで終わりではなく、今後もっといろんな機能が入ってくるでしょうけど、利用者が中身を把握していないと宝の持ち腐れですよね。

何に使用できるのかしっかり理解して、日常生活での活用に活かすことで快適なマイナンバーカードライフが送れることでしょう。

そういう私もまだ確定申告時のe-Taxでのオンライン申請にしかマイナンバーカードを利用していませんので、今後、使用する機会がありましたら積極的に使用していくつもりです。

Follow me!

「マイナンバーカード」と「電子証明書」について、何ができるか知ると生活が楽になる!” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。