【無料】バックアップが0円で出来る!さくらインターネットの付属サービスを利用しよう

【無料】バックアップが0円で出来る!さくらインターネットの付属サービスを利用しよう

大事なデータを失いたくない!」という思いはWordpressの利用者全員に共通することであり、どのようにリスクを回避するかが長くWebサイトを運営する上では大事になります。

そんな私もお金をかけずに大事なデータをバックアップできないものか探していた次第ですが、最近はレンタルサーバー業者がバックアップのサービスを提供している場合があります

知らなかった人はぜひ活用して欲しいサービスで、さくらインターネットの場合は、レンタルサーバー契約者であれは無料で利用できるバックアップサービスがあるのです。

今回は無料で利用できるバックアップサービスの利用方法について解説していこうと思います。

ゆづき

バックアップサービスを無料で利用することが出来ます!

まさし院長

追加料金なしの0円サービスなので、利用しない手はないですね!

サーバーコントロールパネルにログイン

まずは、サーバーコントロールパネルログインしましょう。

サーバコントロールパネルにログインするには、ログインページを表示し、[ドメイン名][パスワード]を入力し、ログインします。(https://secure.sakura.ad.jp/rs/cp/)

サーバーコントロールパネルが表示されたらここからドメインの設定やデータベースの作成が行えます。

回は、バックアップを行いたいので、[Webサイト/データ]の項目を使用します。

かえで

まずはサーバーコントロールパネルにログインしよう!

バックアップを開始する

[Webサイト/データ]にマウスポインターを合わせ、[バックアップ]をクリックします。

ゆづき

項目の中からバックアップを選択してください!

バックアップ&ステージング SnapUPの画面が表示されました。

バックアップ & ステージングとは?

バックアップ & ステージングとは、本番環境とは別に、投稿やデザインなどをお好みにテストできるWordPressのテスト環境を簡単に作成できるバックアップ&ステージング機能です。

ドメインや認証パスワードは自動的に設定されます。

※この機能は株式会社ユニマルの運営するSnapupと提携サービスです。

マルちゃん

世の中には便利なサービスがあるもんじゃの~

初めて利用する方は[利用開始]をクリックしてください。

ムギ

初めて利用するので「利用開始」を押すニャ!

続いて[バックアップ作成]をクリックします。

まさし院長

バックアップを押したら完了です!

バックアップ完了

バックアップが完了すると [バックアップステータスとクイックデータ復旧]に、 [データ復旧]ボタンが表示されます。

[データ復旧]をクリックすると、バックアップを取った時点の状態に復旧されます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。