スマホで簡単!マイナポータルでの「公金受取口座の登録方法」を分かりやすく解説します

【簡単】マイナポータルでの「公金受取口座」スマホでの登録方法,分かりやすく解説!

公的給付金受け取り口座の登録を開始

デジタル庁が「マイナポータル」で、公的給付金受け取り口座の登録を開始しました!

登録すると新型コロナウイルス対策の特別給付金や年金などの還付金受け取りが容易になる他、「マイナポイント」を7500円分受け取ることができます。

今ならマイナポイント7,500円分が受け取れるというメリットがありますので、この機会にぜひ申請登録してください。

今回は、マイナポータルでの「公金受取口座」のスマホでの申請手順について分かりやすく解説していこうと思います。

まさし院長

申請手順はいたって簡単です

マルちゃん

ワシでも申請できるかの~

公的給付金受け取り口座の特徴

公的給付金受け取り口座は、マイナポータルのサイトやアプリで口座登録でき、金融機関の1口座を選んで口座番号や名義などを入力することで完了します。

登録は任意で、デジタル庁によると金融機関側にマイナンバーが伝わることはないそうです。

また、ご登録頂いた公金受取口座は、マイナポータルでいつでも確認、変更及び削除を行うことができます。

事前に準備するもの

1.マイナンバーカード+数字4桁の暗証番号 (パスワード)

2.マイナンバーカード読取対応のスマートフォン 

※現在、公金受取口座の登録は、Microsoft Internet Explorer及びMicrosoft Edge Internet Explorerモード非対応のため、他のブラウザをご利用ください。

利用するブラウザ用のマイナポータルアプリのインストール

3.利用するブラウザ用のマイナポータルアプリのインストール

ゆづき

まずは必要な物を準備してください!

1.利用者登録とログインの流れ​

まずはお手元にマイナンバーカードとマイナンバーカード登録時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード)をご用意ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、まずはお近くの市区町村役場などマイナンバーカードを作りましょう。

これからマイナンバーカードを申請する方は、ご自身で設定する数字4桁の暗証番号を忘れずに覚えておいてください。

公金受取口座の登録にはマイナンバーカードを作っていることが前提となります。

ムギ

最低限マイナンバーカード作っておかないとダメだニャ!

2.ログイン用アプリを準備

ログインに使用するスマートフォンアプリをダウンロードします。

私のスマホはandroid端末なので、プレイストアよりマイナポータルのアプリをインストールしました。

マイナちゃんのキャラクターが目印ですのですぐに分かると思います。

スマホから登録する場合はアプリをインストールしないことには始まりませんので、分からない人は知人や家族に聞いて何とか見つけてダウンロードしてください。

かえで

スマホアプリをダウンロードしてください!

マルちゃん

ダウンロード方法が分からない場合は諦めず人に近くの人に聞くんじゃ!

アプリインストール後、ブラウザの本画面に戻り、「利用者登録/ログイン」ボタンを押してください。

上のホームページの切り抜きはパソコンから行いましたのでスマホでは少々見え方が違うと思いますが、ホームページの構造は同じなので安心してください

ひろと

アプリにログインできたら一安心ですね!

まさし院長

画面を下にスクロールしましょう!

それでは、画面を下にスクロールしていきましょう。

下にスクロールしていくと「注目の情報」という項目が出てきますので、その中から「公金受取口座の登録・変更」を選んでクリックしてください。

かえで

公金受取口座の登録・変更をクリックね!

3.利用者登録/ログイン

マイナンバーカードをお手元に準備して、利用者登録/ログインボタンを押してください。​

※利用者登録/ログインボタンを押すと「利用者証明用電子証明書」のパスワード(数字4桁)の入力画面が立ち上がりますので、入力してください。

※パスワード入力後、画面の案内にしたがってマイナンバーカードの読み取りをしてください。

まさし院長

これ以降はアプリの画面の指示に従って登録を行ってください!

ゆづき

登録完了まであと少しなので頑張ってくださいね!

まとめ

「利用者登録/ログイン」のボタンを押してからは画面の指示に従い登録を済ませてください。

アプリで簡単に登録ができる時代になったので便利になったなと実感します。

マイナンバー関連は期間中に指定の登録や紐付けを行うとマイナポイントが貰え、今回の場合は公的給付金受け取り口座をマイナポータルのサイトやアプリで口座登録し、金融機関の1口座を選んで口座番号や名義などを入力することで7,500円のマイナポイントが付与されます。

「ポイントを貰っても。。。」と思うかもしれませんが、ポイントはお金と同じように使えますので日常よく使われるお店マイナポイントを受け取られてはどうでしょうか。

私は日用品や食材を毎日のように買いに行くイオンモールのWAONにマイナポイントを入れて貰っているので現金を貰っているのと同じ感覚ですし、普段よく利用する店なら無駄なくポイントを利用できるのではないでしょうか。

みなさんも早めにマイナポイントの付与を受けるべく公的給付金受け取り口座の登録を行いましょう。

Follow me!

スマホで簡単!マイナポータルでの「公金受取口座の登録方法」を分かりやすく解説します” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。