マイナンバーカード、スマートフォンからの申請手順

マイナンバーカード、スマートフォンからの申請手順

スマホからの申請はかんたんです!

マイナンバーカードはスマートフォンから簡単に手早く申請することができます。

「交付申請書は持っているけど、申請がめんどくさい。」「難しい手順があったら1人でできるか心配。」という感情から申請を先伸ばしにしている方って多いですよね。

元々とても簡単に申請できるような仕組みになっていますが、より分かりやすく端的に解説していきますので、この記事を参考にしてマイナンバーカードの申請を行ってみてください。

まさし院長

マイナンバーカードの申請はスマホで簡単にできます!

メールアドレスの登録

交付申請書をお持ちであればQRコードのご使用が便利です。

スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録してください。

QRコードの読み取りスマホの写真撮影アプリを起動して、QRコードを映すように撮影します。

機種によって多少操作方法に違いはあっても、あとはスマホが自動で判断して読み込んでくれますので特に難しいことはありません。

かえで

QRコードの読み取りはスマホで簡単にできます。

ムギ

スマホのアプリを開いてQRコードにかざすだけだニャ!

QRコード読み込みの操作が苦手な人は、下記のオンライン申請サイトよりアクセスして登録してください。

オンライン申請サイトはこちら

入力項目は以下のとおりです

・申請書ID(半角数字23桁)

・メール連絡用氏名

・メールアドレス

※ QRコードを読み込んだ場合、申請書IDが入力され、変更できないようになっております。

QRコードを使っても、オンライン申請サイトを使っても登録方法は同じですので、ご自身の都合のよい登録方法を選択されるとよいでしょう。

ゆづき

メアドの登録は必須です!

ひろと

オンライン申請サイトを利用して登録しようかな。

顔写真の登録

マイナンバーカードには顔写真が入りますので、写真撮影が必要となります。

登録されたメールアドレス宛に通知される申請者専用WEBサイトにアクセスし、スマートフォンのカメラで撮影した顔写真を登録します。

※ あらかじめ撮影しなくても操作中に撮影することもできます

入力項目は以下のとおりです

・顔写真登録

・顔写真登録確認

スマホで写真を撮影して、撮影した写真をオンライン上で登録するという作業はとても効率的ですよね。

便利な世の中になったなとしみじみ思います。

かえで

撮影した顔写真を10年間マイナンバーカードで使用することになります!

マルちゃん

ハンサムに撮れたかの~

申請情報登録

申請手続きあと少しで終わりですので、あとちょと頑張りましょう!

次に、その他申請に必要な情報を入力していきます。

入力項目は以下のとおりです

・生年月日 ※必須

・電子証明書の発行希望有無

氏名の点字表記希望有無

入力内容はこれで終わりで、とてもスピィーディー登録作業は終わります。

あっけない程に簡単な作業です。

間違えるような項目は特に無いと思いますが、スマホ操作に疎い方は親類縁者や友人に聞いて登録を完了されるとよいでしょう。

ゆづき

思った以上にかんたんね!

マルちゃん

これならワシにもできそうじゃ!

申請完了

画面の案内にしたがって、必要事項を入力し送信すると、登録したメールアドレス宛に申請が完了した旨のメールが届き申請完了となります。

これでスマートフォンでのマイナンバー申請完了致しました。

特に難しいこともないので、無事に申請ができたことと思います。

マイナンバーカードを申請して、ご自宅にはがき届きましたら、交付場所へ行き、暗証番号を設定しマイナンバーカードを受け取りましょう。

かえで

申請手続きが完了しました、お疲れ様です!

まとめ

QRコードを使用した申請方法はじっさいに使ってみると、その快適やに驚きます。

オンライン申請サイトから申請して頂いてもよいです。

まだ申請がお済でない方はこの機会にマイナンバーカードを申請してみてはいかがでしょうか?

Follow me!

マイナンバーカード、スマートフォンからの申請手順” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。