雇用保険の基本手当(求職者給付)

雇用保険の基本手当

(求職者給付)

制度の概要

離職された方(求職者)が、安定した生活を送りつつ、1日も早く再就職できるよう求職活動を支援するための給付です。

被保険者期間などの要件を満たす方について、離職前賃金の50%~80%の給付を実施しています。

※求職者ご本人が「求職の申込み」を行う必要がありますので、まずはハローワークにご相談ください。

ひろと

求職者のための給付金です!

ゆづき

離職前賃金の50%~80%の給付があれば何とかやっていけそう💦

ムギ

給付期間の間に急いで再就職先を探すニャ!

対象者

以下の条件を満たす方は、まずはハローワークにご相談ください。

◯離職し、「就職したいという積極的な意思といつでも就職できる能力(健康状態・家庭環境など)があり積極的に求職活動を行っているにもかかわらず、就職できない状態」にある方。

◯原則として、離職の日以前2年間に12ヶ月以上被保険者期間がある方。

◯倒産・解雇等による離職の場合、期間の定めのある労働契約が更新されなかったことその他やむを得ない理由による離職の場合は、離職の日以前1年間に6ヶ月
以上被保険者期間がある方。

まさし院長

雇用先を探すときにハローワークは頼りになります。

手続き

◯みなさまの住所を管轄するハローワークへ、ご自身で求職申し込みなどの手続きをしてください。

※ 受給手続きには、事業主から交付された「離職票」が必要となります。

事業主から離職票の交付を受けていない方であっても、ハローワークで受給資格を確認、受給手続きを行うことができますので、まずはハローワークに御相談ください。

かえで

離職票があれば提出しましょう。

ひろと

離職票をお持ちでない方はハローワークに相談しましょう!

給付額

1日当たりの給付額(基本手当日額)

〇原則として、離職の日以前の6ヶ月に毎月決まって支払われた賃金の合計を180で割って算出した金額のおよそ5~8割で、賃金の低い方ほど高い給付率となっています。

また、基本手当日額には、上限額・下限額が定められています。

離職以前の6ヶ月の賃金合計/180×(給付率50~80%)※ = 基本手当日額

※ 60~64歳の方については45~80%

経済産業省の資料より抜粋

基本手当の給付日数(所定給付日数)

〇 定年、契約期間満了や、自己都合の方 90日~150日

〇 倒産・解雇等や、労働契約が更新されなかった方等 90日~330日

〇障害者等の就職困難者の方 150日~360日

新型コロナウイルス感染症等の影響に対応した給付日数の延長に関する特例

〇新型コロナウイルス感染症等の影響により離職を余儀なくされた方等に対しては、上記基本手当の給付日数を原則60日(一部30日)延長する措置を講じています。

詳細はこちらをご確認いただくか、最寄りのハローワークにてご相談ください。

かえで

特例で給付日数が延長されます。

受付窓口について

●詳細な要件や具体的な手続きは厚生労働省ホームページをご確認ください。

●また、離職された方は、まずは最寄りのハローワークにてご相談ください。

ひろと

すぐにハローワークに電話しよう!

まとめ

かならずチェックしておいて欲しいのは、新型コロナウイルス感染症等の影響に対応した 給付日数の延長に関する特例についてです。

〇新型コロナウイルス感染症等の影響により離職を余儀なくされた方等に対しては、上記基本手当の給付日数を原則60日(一部30日)延長する措置を講じています。

という一文の通り、給付日数が延長されます。

また、新型コロナの影響を受けて今までの業種では仕事を探すのは難しい求職者の方も多いですよね。

そんな時は、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための公共職業訓練(離職者訓練)を無料で受けましょう。

新型コロナが広がってかなりの時間が経過しましたが、倒産する企業が本格的に増えるのはこれからでしょう。

仕事がなくなって意気消沈している求職者の方も時代の流れですので仕方ないと諦めて次に切り替えるしかありません。

私は自営業者ですが、明日は我が身で経営状況はよいとはいえませんが今のところ従業員を解雇することもなく何とか経営ができています。

早く新型コロナが治まって欲しいですが、今後の先行きはよく分かりませんので、同業種にこだわらずに今の時代に合った仕事に就くのもこの難局を乗り切る大事な選択かと思います。

↓↓オススメ記事

【生活保護】いくら貰える?8つの扶助の活用法!

【傷病手当金】新型コロナの療養で働けない場合にも使える

安っ!Y!mobile、7月の利用代金は44円でした

望まない孤独や孤立などの悩みを抱えている方へ

経営者や自営業者はなぜ儲かる?

Follow me!

雇用保険の基本手当(求職者給付)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です