エラー フォルダにファイルが存在します【さくらサーバー】安全に解決!

エラー フォルダにファイルが存在します

さくらサーバー

安全に解決!

安全な解決策を選択しよう!

さくらインターネットのWordpressの「簡単インストール」画面で、下記のようなエラー表示が出た人はいませんか?

エラー 無効な値が入力されています ●フォルダにファイルが存在します

私はこのエラーに遭遇するのは人生で2度目です。

ひろと

エラー表示が出ると焦ります💦

エラー 無駄な数値が入力されています フォルダにファイルが存在します

1年前に「どうやったらエラーを解決できる?」と思いながら長い時間をかけて試行錯誤を繰り返し、エラーの修正処理をしたのですが、流石にそれだけ前の事だと、その時にどのように解決したかはうろ覚えです。

ムギ

一年前の出来事なんて忘れてしまうニャ!

なので、ネットを検索してこの「トラブルの解決策」を探し求めたのですが1年経っても納得するような答えがネット上の何処にも書いてありませんので、自分の備忘録も兼ねて解決策をまとめていこうと思います。

ゆづき

実体験を踏まえた解決策があると助かります!

私はさくらインターネットのサーバーを利用していますが、もし同じ現象で悩んでいる人がいたら参考にしてください。

高度な設定に素人は手を出すな!

まさし院長

少し話がそれますが、最初に注意喚起をしておきます。

【注意!】ネット上に1つだけこのエラーについて触れている記事があるのですが、Wordpressの画面上から設定をいじるやり方で、そのやり方が専門的過ぎて素人では理解しづらいく思わぬ失敗の原因になるので、経験の浅いユーザーは手を出さないのが無難です。

サブディレクトリでWordpressをインストールすれば問題なくWordpressをインストールできるのですが、「アドレス末尾」にwp等の表示が残るので見栄えが悪いです。

末尾につくwpなどの表示は目の上のたんこぶというか、消したいですよね。

ムギ

〇〇 .com/wp これでは独自ドメインの魅力が半減するニャ。

しかし、素人が生半可にWordpress画面上から設定をいじると、データがフリーズして2度と画面に入れなくなり焦ります。(約1年前にネット記事を参考に試して経験済み)

WPの設定を変更

↑↑参考資料として載せておきますが、ここは下手にいじらない方がよいです。

まさし院長

記事のデータは他の場所に保管していたからよかったものの、ログインすらできな現状に頭が真っ白になりました💦

まあ、データ消去してもう一度最初からWordpressをインストールすればよいだけなのですが、高度な設定は素人が手を出すと失敗する可能性が高いので要注意です。

エラーの原因と解決策

まずはこのエラーは原因なのかを最初にに書いておきます。

原因は何なのか?

現在「clip-●●.info」と「jp-news.info」のWEB公開フォルダが[~/www/wp]で同じ状態なのが原因でエラーが起こっています。

[~/www/wp]内には既に「jp-news.info」で公開されているデータが存在するため、「clip-●●.info」でWordPressをクイックインストールした際に、エラーが発生します。

「clip-●●.info」のドメインを使ってWordpressを簡単インストールしたいのですが、今のままでは サブディレクトリでWordpressをインストールするしか手はなく、clip-●●.info /wpとアドレスが表示されてしまいます。

せっかく有料で手に入れたドメインに余分な文字は入れたくないですよね。

フォルダを分けよう

では、末尾に付く「/wp」を取り除いていきたいと思います。

どうやら同じフォルダを使っていることが原因のようなので、フォルダを分ければ解決しそうです。

フォルダを新規で作って、そこに「clip-●●.info」のデータを入れたら問題は解決!

「いやいや、簡単そうにいうけど、実際にどのように解決したらよいのか見当もつかないよ。。。」というWordpressユーザーは多いことでしょう。

難しいと思いきや設定はわりと簡単ですので、順を追って解決していきましょう。

希望のURLでWEBサイトを公開する手順

①ファイルマネージャーで[wp]とは別のフォルダを新規に作成する。

②「clip-〇〇.info」のWEB公開フォルダを作成したフォルダ名を指定します。

③ドメインの直下WordPressをインストールする。

この手順通りに行えば、希望通りのURLでWEBサイトを公開することができます。

①wwwの中に任意のフォルダを作成(ファイルマネージャー)

まずはサーバーコントロールパネルにログインしましょう。

サーバーコントロールパネルにログイン

Ⅰ.『ファイルマネージャー 』をクリックします。

ファイルマネージャーログイン

Ⅱ.ファイルマネージャーの画面が表示されます。

ファイルマネージャー

Ⅲ.面左のフォルダツリーから、新しいフォルダを格納したい場所をクリックします。

新しいフォルダをつくる場所をきめる

Ⅳ.上部メニューの『①表示アドレスの操作 』をクリックし、『②フォルダ作成 』を選択します。

フォルダを作成する

Ⅴ.フォルダ名の入力画面が表示されます。

フォルダ名の入力

Ⅵ.希望のフォルダ名を入力し、『OK 』ボタンを押します。

希望のフォルダ名を入力

Ⅶ.新しいフォルダが作成され、フォルダツリーに表示されます。

新しいフォルダーができました

②「clip-〇〇.info」のWEB公開フォルダで[①]で作成したフォルダを指定

Ⅰ.サーバコントロールパネルにログイン

サーバーコントロールパネルにログイン

Ⅱ.[ドメイン/SSL]-[ドメイン/SSL]を選択

ドメイン/SSLを選択

Ⅲ.[clip-〇〇.info]の[設定]を選択

設定を選択する

Ⅳ.[Web公開フォルダ]の内容を[①]で作成したフォルダに修正して[保存する]を選択

Web公開フォルダを設定
ゆづき

ドメインの設定ができました!

③該当ドメインを選択してインストールする

Ⅰ.サーバコントロールパネルにログイン

サーバーコントロールパネルにログイン

Ⅱ.Webサイト/データから『クイックインストール』をクリックします。

クイックインストール

Ⅲ.WordPressの『新規追加』をクリックします。

クイックインストール新規追加

Ⅳ.Wordpressのインストール

通常通りのインストール方法でWordpressのインストールを行いましょう。

①インストールURLを選択します。(今回は「clip-〇〇.info」です)

②利用データベースを選択します。

③データベース接続パスワードを入力します。

Wordpressのインストール

④サイトのタイトルは任意ですが、何か入れておきましょう。

⑤ユーザー名を入力します。

⑥Wordpressのパスワードを設定します。

⑦ヤフーメールなどメール確認しやすいアドレスを入力しましょう。

簡単インストール入力の続き

⑧利用規約をよんで「ライセンス・利用規約に同意する」にチェックを入れましょう。

⑨最後に「作成する」をクリックして簡単インストールは終了です。

Wordpressの入力最終確認

WordPressサイトの設置に成功しました!

インストール済みのパッケージ一覧に先ほど設置したWordpressサイトの情報が記載されました。

インストール済みパッケージ

指定したメールアドレス宛にメールが届いていますので確認しましょう。

メールがWordpress運営チームより届く

ログイン先よりWordpressログイン画面に入りましょう。

あなたが指定した「ユーザー名またはメールアドレス」と「パスワード」を入力してログインします。

Wordpressログイン画面

あなたの作成したWordpressサイトのダッシュボード画面に入りました。

Wordpressサイト

左上のサイト名をクリックするとWebサイトをみれます。

Webサイトを見てみよう

アドレスをチェックすと、希望していた「clip-●●.info」になっています。

希望のアドレスが使えるようになったので、これで思う存分記事を書いていけますよね。

アドレスをチェック

まとめ

「エラー フォルダにファイルが存在します」というエラーは解決しましたか?

今回私はこのエラーに遭遇するのは2度目ですが、こうやって記事にまとめておく事で、3度目、4度目と何度エラーが出ても対処できます。

そして、同じエラーが出てしまった方の手助けが少しでもできればと思います。

WordPressを使い始めたばかりの頃は不安の方が多かったですが、実際に利用してみるとWordpressの使いやすさと信頼性の高さに感心するばかりです。

WordPressはホームページを作ったりブログを更新したり、利用用途はとても広いです。

同じエラーで悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

↓↓オススメ記事

アドセンス登録!<head>タグと<head>タグの間にコードを貼り付ける方法

サイトマップを読み込めませんでした 一般的な HTTP エラー

[トラブル解決]所有権を証明できませんでした【GoogleのSearch ConsoleにXMLサイトマップを登録】方法

〔トラブル解決〕WordPressで「常時SSL化」と「セキュリティー保護」を再度設定する方法【httpをhttpsに変更するやり方解説】

Follow me!

エラー フォルダにファイルが存在します【さくらサーバー】安全に解決!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です