新車を450万円で購入、3年後に410万円で売れた!高級車LAV4を3年間40万円で乗る方法
新車を450万円で購入、3年後に410万円で売れた!高級車LAV4を3年間40万円で乗る方法
目次
車はいつ買う?いつ売る?
世界的な半導体不足の影響を受け、トヨタ、ホンダ、日産、Mazdaなど各メーカーの新車の納入時期が6カ月以上先になるかもしれない不透明な現在では、中古車の人気が高まり値段もそれに合わせて上がっております。
車を購入する場合、みなさんが一番気にされるのは購入価格であり、マイカーを売却する時もなるべく高値で売りたいのが本音ですよね!
中古車の価格の高騰は依然として続いており、新車を購入するべきなのか、中古車を購入する場合はいつ購入するのが正解なのか、最適な購入プランを立てずらい時代になりました。
「新車を買いたくても自分の手元に届くのが半年以上先になるから中古車にしとこうかな。」なんて安易な理由で中古車を購入すると後々後悔しますので、車選びは慎重に早めに行うことをお勧め致します。
今回は、新車で購入したLAV4が思わぬ高値で売れたという事実から、新車と中古車どちらを購入した方がお得なのか、中古車を購入する場合、購入のタイミングはいつ頃が適切なのかについて解説していこうと思います。
新車で購入したLAV4が思わぬ高値で売れました!
450万円で購入して3年後に410万円で売れたらスゴイわね!
2チャンネルひろゆき氏の予想外れる
新車の話をする前に、まずは中古車業界が今どうなっているのか簡単に解説していきましょう。
中古車の高騰の話題をニュースで聞くたびに、去年の今頃、2チャンネル創設者ひろゆき氏が語っていたYouTube動画を思い出します。
YouTube動画の中でひろゆき氏は、中古車業界の今後について自信満々に語っていました。
中古車を購入したい友人から、「ひろゆきさんの動画で彼が、「中古車の価格はこれから半年後とかにびっくりするくらい下落しますよ!」と言っているけど、どう思う?」と相談されて私もYouTube動画を拝見したのですが、ひろゆき氏はさらに動画の中で、「コロナによる不況や復興税などが導入されて売れなくなるから。」とか、「今は車を持たない人の方が賢い。」とも言っていました。
この友人との会話は2021年6月のことなのですが、そのYouTube動画をみた友人が車が欲しいけど今買うべきかとても迷っていたのです。
ひろゆき氏は更に「半年くらい待てば大きく中古車市場が値崩れ起こす。」と言っていたような記憶があります。
それから1年経過した2022年4月の中古車市場はどう変わったでしょうか?
残念ながらひろゆき氏の予想は外れ、世界的な半導体不足から新車を買いたくても人気車だと車の納車が半年以上先など遅れに遅れてしまうので、車検時期が近いなど、早急に車が必要な人は仕方なくすぐ手に入る中古車を購入するという状況になり中古車の価格は上がっています。
ひろゆきさんでも半導体不足までは読めなかったようですね!
中古車が値上がりしとるらしいの~
中古車を購入するタイミングとは
値上がりが続きお値打ちな中古車が手に入りにくい現状で、中古車を購入するベストなタイミングは一体いつなのでしょうか?
その答えは簡単で、「必要な時、買い替えたいと思った時に買い替えるのがベスト。」なのです。
「なんだ、そんなこと当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、私も同じで、実際にお店に出向いてもなかなか思い切れないものなので、あえてそう言わせて頂きます。
私はギリギリまで中古車の購入を伸ばして、現状で乗っていた車が故障して廃車になるまで粘った経験がありますので、「言うは易く行うは難し」を実体験しました。
考え方次第ですが、中古車の値段が通常の相場より少々高かろうが、今必要なのだから購入したいのであれば、多少の値段の上下なんて気にしてはいけません。
どんな物でも日常生活でなくては困る頻繁に使う物なのであれば、その理由だけで購入する価値はあります。
その逆で、普段あまり車に乗る機会がなく、時々タクシーを使えば事足りてしまうような方の場合は必要性は高くないので、現時点で買うかどうか迷っているのであれば購入はもう少し先に延ばしてもよいのかも知れません。
中古車は購入してから比較的早く手元に届くので、必要に迫られたらその時に買えばよいと私は思っており、お得かどうかは二の次です。
最近の中古車の値引きは殆どないので、表示価格を見比べて、好みの車種と色、あとは装備が充実している車を選べば満足感は高くなるのではないでしょうか。
中古車もどこまでこだわるかは予算次第でしょう。
中古車の購入は思い切りが大事です!
カーセンサーやグーネットを穴が空くほど見ちゃいます💦
新車を3年ごとに乗り換えるのが一番安い
車好きの方で、トヨタ車LAV4を新車を購入して、大事に乗って3年後の車検時期に手放したオーナーの話です。
「高い値段を出して新車で買ったのに3年で手放すなんてもったいない!」と思うかも知れませんが、車体の状態と走行距離次第では思わぬ高額で売れることがあります。
私の知人は新車のトヨタLAV4を450万円で購入し、3年後売る時には410万円で売れました。
これは新車を3年間乗って40万円支払っただけで済んだということなのです。
「どうしてそんなに安く車に乗れるの?」「車の価値が下がらないのはなぜ?」と思いますよね。
そのからくりは新車購入時の値引きにあります。
LAV4人気ですよね!
なぜ価値が下がらないのか不思議じゃの~
新車購入でいくらの値引きが可能なのか?
中古車では無理ですが、新車の場合は車体価格やオプションの値引きがけっこう効く場合があります。
表は値引き交渉の目安となる金額であり、必ずしも限界まで値引きしてくれるとは限りませんが、交渉次第で最大50万円の値引きが可能です。
RAV4の値引き難易度 | 普通もしくは緩い感じです(交渉次第) |
車両本体価格からの値引き目標額 | 30万円程度 |
オプション含む限界値引きの目標額 | 40~50万円程度 |
特に値引き交渉をしない場合 | 10~20万円程度 |
RAV4の値引きはオプション値引き込みで45万円以上という実例を耳にしたことがあります。
注意したいのは、値引き交渉のガードはどの店舗も固めなので、車両からの値引きは基本10〜20万円のディーラーが多いと思っておいてください。
トヨタだけでなく、日産やMazdaなどの見積もりを取ってきて、他店とも交渉しているアピールをするとより値引きして貰えるかもしれませんし、やはり値引きのポイントはオプションですので、オプションを沢山つけることで値引き額はより大きなものになります。
余談ですが、私が以前トヨタでカローラフィールダーの新車を購入した時は、「これ以上の値引きは無理だが、オプションは表示価格の半値で提供できるのでオプションを購入されるとより値引き率は高くなりますよ。」と営業担当者に言われました。
値引き交渉は君の手腕に掛かっているニャ!
オプションを増やせばその分値引き率は高くなります!
3年で新車を40万円で乗るカラクリ
新車購入時にはかなり大きな値引きが可能ですので、そこが3年後に高値で車を売るポイントになります。
なぜなら、オプション込みで500万円の車であれば、実際に支払った金額が値引き後450万円であろうと、査定時には新車購入当時の車の価値は500万円と評価され、3年経っても新車当時は500万円の価値があった車だという認識で査定が始まるからです。
オプション付けて500万円の価値がある車なので、3年後の査定では値引き価格からではなく、オプション込み500万円からの買取価格の計算となる訳です。
「正規ディーラーはそんなに高く買ってくれないよ?」という人は見てる視野が狭いので、高く車を売る為にもう少しだけ行動範囲を広げましょう。
車を売却する先はディーラーではなく、ガリバーやアップルなどの買取専門店を巡るとよいでしょう。
車を売る時は「もう要らない車」なので雑になりがちですが、1万円でも高く売りたいと思うなら早めに買取専門店などに連絡して見積もりを出して貰うとよいでしょう。
買取専門店の方が高く買ってくれそうじゃの~
マイカーを高く売るための努力をしよう!
円安だと輸出関連企業は儲かる
1ドル123円と大きく円安となっている現在では、海外に事業展開している企業は車を輸出して海外で販売すると1ドル100円の時に比べて2割程度の差益が生まれていつも以上に儲かる仕組みなので、買取専門店も稼ぎ時とみてとにかく良い車を手に入れたいのかもしれません。
企業の内情は詳しくありませんが、輸出産業が儲かる円安だからこその高価買取なのかもしれません。
輸出関連の会社は円安であれば何も努力しなくても、海外で輸出した商品が売れれば利益が上乗せされる仕組みなので、円安の今が稼ぎ時ではあります。
なので、私たちが「そんな高値で私の車を買って利益あるの?」と心配しなくても、海外に事業展開している買取専門店が損をすることは考えにくいです。
次の新車はディーラーで買おう!
次に購入する新車は正規ディーラーでまた購入すればよいのですが、3年間乗った車は買取専門店がディーラーより高値で買ってくれますので上手く利用しましょう。
一番安く自動車を購入する方法とは、人気のある車種にオプションをたくさん付けて新車で購入することなのです。
こだわった車は多少高くても買い手が付くので、富裕層の中で好循環が出来上がります。
知らないと損する車の世界、あなたも3年間40万円で新車LAV4に乗るこの方法を試してみてはいかがですか?