【ジブリパーク】入場料金決定!! 大人は最大2500円 半年後の開園が待ち遠しい

【ジブリパーク】入場料金決定!! 大人は最大2500円 半年後の開園が待ち遠しい

ジブリパークもうすぐ開園

今年11月に開園する愛知県長久手市の「ジブリパーク」の開園を心待ちにしているジブリファンは多いのではないでしょうか。

ジブリパークは愛・地球博の跡地である愛・地球博記念公園の敷地をまるっと使ったテーマパークです。

その全貌はジブリパークのHPをみれば第1期マップで確認できますが、かなり本格的なテーマパーク「楽しめること間違いなし!」と言ってもよいでしょう。

そんなジブリパークの入場料金が決定しましたので、一緒に事前に確認していきましょう!

まさし院長

スタジオジブリがプロデュースする自然を活かしたテーマパークです!

ゆづき

愛・地球博でさつきとメイの家は人気でしたよね!

尾張名古屋は城だけじゃない

新しい愛知県の観光名所として何かと話題のジブリパークの開園まであと半年となり入場できるその時が待ち遠しい限りです。

「尾張名古屋は城でもつ」つと言われるくらい名古屋城くらいしか観光名所らしい観光スポットのない名古屋市ですが、そんな我々愛知県人の間では、「観光名所の少ない愛知県を救ってくれるのはジブリパークしかない!」とにわかに囁かれています。

そんな愛知県の新観光名所であるジブリパークは、新型コロナ蔓延で暗い話題ばかりの愛知県で唯一の明るい話題と言ってよいでしょう。

ジブリパークのコンセプト

ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、森と相談しながらつくっているスタジオジブリの世界を表現した公園です。

ジブリパークには、大きなアトラクションや乗り物はありません。

森や道をそのままに、自分の足で歩いて、風を感じながら、秘密を発見する場所です。

11月1日にオープンするのは、「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリア。

ジブリの秘密がいっぱいの大倉庫と、映画に登場した建物の世界へ、ようこそ。

かえで

森と相談しながらって素敵ですね♪

マルちゃん

ジブリの秘密を堪能してみたいの~

ジブリパークの入場料が決定

愛知県によりますと、11月に開園する3つのエリアの大人の入場料は、「ジブリの大倉庫」エリアが平日2000円、休日2500円で、その他の2つのエリアが、平日・休日ともに1000円です。

※4歳から小学生は大人の半額で、3歳以下はすべてのエリアで無料です。

エリア大人子供(4歳~小学生)
ジブリの大倉庫【平日】2,000円1,000円
ジブリの大倉庫【土・日・休】2,500円1,250円
青春の丘1,000円500円
どんどこ森1,000円500円

入場するには、各エリアごとに事前の予約が必要で、「ジブリの大倉庫」エリアは、平日が3500人、休日が4000人を定員としています。

ジブリパークの一日当たりのチケット販売数(枚)は以下の通りです。

エリア平日平日休土・日・休
ジブリの大倉庫3,5004,0004,000
青春の丘780枚900枚900枚
どんどこ森650枚750枚750枚

スタジオジブリの意向を踏まえ、3つのエリア共通のセット販売などは予定していないそうです。

ひろと

リーズナブルな料金設定ですね!

ゆづき

1日に入場できる人数は決まっているのね!

ジブリパークの敷地は広い

ジブリパークは2005年日本国際博覧会である愛・地球博の跡地であり、その敷地は広大です。

愛・地球博は185日間に2200万人が来場し大盛況のうちに終わったのですが、その後は跡地が公園として利用されてはいたものの、あまりの広さにその敷地を持て余していたのです。

※イメージ写真なのでジブリパークにこの木はありません

その敷地をそのままジブリパークとして利用する訳ですから一日でパーク内を歩くのは無理といえるでしょう。

愛知県の大村秀章知事は「3エリアを1日で駆け足で行くのは不可能。じっくり見てもらいたい」と話しています。

チケットの販売は、今年8月ごろからインターネットで始まる予定です。

まさし院長

一度でも来たことがある人は分かると思いますが、とにかく広い敷地です!

ゆづき

チケットの販売は今年の8月頃なのね!

まとめ

愛知県は今まで海外旅行者が訪れても宿泊する場所であり、東京と大阪を観光する時の宿泊所のような役割を担ってきました。

東京、大阪、名古屋は3大都市なので、一応寄ってはくれるもののたいした観光名所がなく大阪や東京に負けないくらい魅力のある施設が欲しいところでした。

日本人にとっても国内旅行をするにあたって、愛知県の存在意義他の大都市に比べれば微妙だったことでしょう。

そんな折に大村知事が主導で建設を始めたジブリパークは名古屋市の活性化に大きく貢献するテーマパークとなるのではないでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。