新車はいつ届く?半導体不足による減産の影響は深刻~トヨタで新車購入した場合~

トヨタ2割減産 (4月の国内)生産抑制は6月まで 安全・品質を優先

新車はいつ届く?半導体不足による減産の影響は深刻~トヨタで新車購入した場合~

国内生産計画の見直し

トヨタ自動車が4~6月の国内生産計画を従来に比べて抑制する方針を主要仕入れ先に伝えたことが分かりました。

伝わってきたこの情報は納車時期に重要な意味を持っており、トヨタ自動車で新車の購入を考えてみえる方は早めの行動をした方がよさそうです。

安全・品質を最優先に考えた末の結論なのですが、自動車を購入予定の方にとってはお目当ての車がなかなか届かなくて困るという経験をするかもしれません。

なので、今、トヨタの新車を購入すると「いつ頃に届くのか」実際の購入者の声を参考に解説していこうと思います。

ゆづき

トヨタの新車はいつ納車されるの?

まさし院長

世界的な半導体不足が影響しています!

生産変動が続くトヨタ

従来と比べ4月が約20%減、5月が約10%減、6月が約5%減といった国内生産計画をトヨタは立てております。

ここ最近は生産変動が続き、仕入れ先の負担になっているのも事実です。

リスクを織り込んだ3カ月先までの計画を示し直すことで、仕入れ先が安定的に設備や人員などの準備を進め安全や品質を優先的に確保できるようにします。

このように仕入れ先に3カ月先までの計画を示すことは大事なことで、私が車を買いにトヨタに行った時にも「新車納入の目途が立っておらず、納車がいつになるか分からない。」と言われて、車検の迫る私は大変困りました。

買う側は、すぐにでも購入したマイカーが届いて欲しいでしょうから、私のようにギリギリに動いて困った事態になる場合も少なからずあるでしょう。

ただ、販売する営業担当者が時期の目途を分かっていないと新車購入を希望される方への説明と返答に困ってしまいますよね。

マルちゃん

LEXUSを買ったのじゃがいつ納車されるのかの~

まさし院長

人気車種ほど納車までお時間がかかります。

世界的な半導体不足が原因

今、世間では世界的な半導体不足と騒がれていますが、みなさんその話題は知ってみえますか?

テレビのニュースを見ていても、世界的な半導体不足のニュースをよく目にしますので雑誌やネットニュースなどで知ってみえる方も多いと思いますが、半導体不足は続いており解決の目途は立っていないように思います。

これは分かっている事実であり、トヨタに限らず車関係者全員が頭を痛めている問題なのです。

ムギ

世界的な半導体不足なんだニャ!

ひろと

品物がないのでお手上げです💦

購入者の声と納車時期の現状

新車を購入される場合は、今乗ってみえるお車の車検時期が重要になってきます。

なぜかというと、新車購入の契約はあっという間に終わっても、納車までに時間がかかりその時期が予定通りいくとは限らないからです。

Aさん:車検が1年以上残っている場合

半導体不足を知っていて、早めの新車購入に踏み切ったAさんの場合を例にして、2022年3月初旬にトヨタ自動車で新車を購入した場合の納車時期を解説していきます。

Aさん次の車検まで1年以上の余裕があります。

納入期間が長くなっているという情報を聞きつけて、早めに購入契約に踏み切りました。

Aさんの場合、「納入予定は夏頃。」と言われたそうです。

あと1年車検が残っているAさんは余裕で「納期が長くなっているらしいですね、次の車検まで1年以上ありますので、夏頃納車予定とのことですが納車時期が伸びても構いません。」と余裕シャキシャキです。

春に新車を注文しても、届くのは夏頃であり遅れることはあっても早めに納車は望めないと思っておいた方がよいでしょう。

ゆづき

車検の時期を確認しよう!

マルちゃん

車検の残り期間は心の余裕じゃの~

Bさん:車検が4カ月しか残っていない場合

新車買い替えのペースは皆さんだいたい同じで、皆さんだいたい同じで、3年、5年、7年、9年、11年目の車検が目安なのではないでしょうか。

Bさん車検の残りを考慮していつも通りに車をディーラーで購入しようとしました。

Bさんは「車検の残りは後4カ月と迫ってきたことだし、そろそろ新車に乗り換えようかな。」と昨年末にトヨタで新車を購入しました。

通常であれば4か月も車検が残っていればなんら問題なく新車に乗り換えられますよね

販売店でも「車検前に納入可能です!」と言われたので新車を購入したのですが、蓋を開けてみたら車はまだ届いておらず困ってみえる様子です。

こういった場合、誰かが保証してくれる訳でもありません。

このような状況にディーラー側も対応できておらず、「すみませんが、代車がご用意できないので今お乗りの車の車検を通して新車が届くのをお待ちください。」という担当者の対応でした。

担当者は長年私の新車購入を手伝って頂いている馴染みの店員さんなのですが、代車が足りない現状では特別扱いもできないのでしょうね。

困った時に代車に頼るのは当然の事なのですが、こんな時代だからこそ代車が不足していて、ディーラー側も必要な時に代車が無いのです。

なんとなく想像できると思うのですが、新車の納期の遅れから、購入者の間で、代車の奪い合いが起こっていると思って、行動しておいた方がよいでしょう。

長年付き合いのあるディーラーでさえそのような対応です。

「最近は先行予約で早急に車を押さえても、納車月が読めない。と馴染みのディーラーの担当者さんは話してみえました。

Bさんの頭の中での選択肢は、車検を通して新車の到着を待つのか、キャンセルして中古車を買うのかです。

ご本人は「注文をキャンセルして。」と言ってみえますが、キャンセルできるのかどうかは分かりません。(おそらくできないでしょう。)

かえで

新車購入にそんなに時間かかるの??

まさし院長

私は車検時期が迫っていたこともあり、納車時期の早い中古車を購入しました!

まとめ

時間的な余裕は重要で、車検時期が迫る程に私のように新車購入時に焦って車の契約をしないといけなくなりますし、納品時期が分からないのでいつ車が届くのか不安で夜も寝れません。

まあ、少々大げさな物の言い方になりますが、車は大きな買い物ですし殆どの方は、自動車がないと生活に困るくらい必需品となっております。

私の場合は車検もギリギリだったので中古車を購入したのですが、ネット上にある車を何台かチョイスしたものの良さそうな中古車は全部商談中でなかなか車が決まりません。

新車の納車時期が遅いということで中古車のニーズが高まっているそうで、実際に体験すると中古車ですら早めの車の検討・購入がいかに大切かが分かります。

これから新車を検討・購入される方は車検時期に余裕を持って行動することをオススメ致します。

YouTube

記事の内容をYouTubeでもご覧いただけます。

ナレーターのゆづきとHIROHTOの2人による解説動画となります。

よろしければご視聴&チャンネル登録よろしくお願いします!

Follow me!

新車はいつ届く?半導体不足による減産の影響は深刻~トヨタで新車購入した場合~” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。