ガソリン代節約の裏技、車の燃費を向上させて高騰する燃油価格に対抗しよう!

ガソリン代節約の裏技、車の燃費を向上させて高騰する燃油価格に対抗しよう!

目次

上昇し続けるガソリン価格

ガソリン価格が190円に到達したスタンドもあるくらい燃油価格の上昇は留まるところを知らず、このままいくと200円の大台に乗ってしまうのではという心配の声も上がっているくらいです。

そんなガソリンですが車を運転する上で、知っているだけで燃費が向上する裏技がいくつも存在します。

少しでもガソリン価格を抑えたい方はぜひ裏技を試してみてください!

ゆづき

ガソリン価格はいったいどこまで上がるのでしょうか?生活にめちゃくちゃ影響していて困っています💦

まさし院長

そんなあなたに、車の燃費を向上させる裏技を教えます!

こうすれば燃費は改善される

車の燃費は少し気を配るだけで10%以上の改善が見込めますのでやらない手はないです。

小さなことからコツコツと、運転の有り方を今一度再確認していきましょう。

①不要な荷物は降ろして燃費向上

車内を見渡した時に、不要な荷物は置いてありませんか?

今使わない荷物を降ろすことで車の重量が軽くなりますので、そうすると燃費が向上します。

車の重さが増加すると燃費が悪化することは、車好きな人なら誰でも知っていることだと思われますが、私は車に無頓着なので知りませんでした。

私と同じ方ってけっこういると思うので、車の重量を減らすべく必要ない物はできるだけ車から出すようにしましょう。

車自体の重さで比較してみると、ECCJ(一般財団法人省エネルギーセンター)が2リッターセダンを使って行った実験によると、車重が110kg増加すると一般道で3.4%、高速道路で3.3%、郊外で5.4%燃費は悪化することが確認されています。

ただし、この実験では車に積んでいる荷物の重さなどは考慮していないため、荷物を積んだ車ではさらなる燃費悪化が予想されます。

また、車重が270kg増加した際は一般道で8.3%、高速道路で6.2%、郊外で10.6%と著しく燃費が悪化することもわかりました。

これらのデータから、100kgの荷物を下すことで燃費が改善されることが予想されます。

ゆづき

不要な荷物は下して車を軽くしないといけないのね!

②ルート選びも大切

運転時に移動ルートを考えて行動してみてください。

どういう事かというと、渋滞や信号が少ないルートを選ぶことで燃費が向上します。

信号って都心部に向かうほどに多くなり、田舎道はほとんど信号がなかったりしますので、休日は快適にドライブができる山などに行くことが私は多いです。

田舎道を走っていて感じるのはガソリンの減りが緩やかであるという事実です。

普段の生活では信号が少ない道路を選択するのは難しいでしょうけど、渋滞を回避する抜け道などを覚えると燃費向上に役立つのではないでしょうか。

ただ、抜け道は見通しが悪かったり自転車などが急に飛び出してくる場合がありますので、最新の注意を払って抜け道を使うようにしてください。

私は都心部では見通しの悪い抜け道はあまり使わないようにしていますが、田舎など見通しがよい道路ではショートカット目的で細い抜け道も積極的に使うことが多いです。

ひろと

工事中の道路や事故の多く発生する場所、また開かずの踏切などは避けるようにしています!

③運転方法の工夫

また、運転方法にも工夫ができます。

例えば、アクセルはふんわり踏んで優しい発進を心がけたり、急加速・急減速は避けたり、早めにアクセルを離してエンジンブレーキを活用したりすることで、燃費を向上させることができます。

さらに、長時間のアイドリングは避けるようにすると、ガソリン代の節約につながります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です