ロシアでマックのチーズバーガー,222万円! 商魂たくましい転売屋ヤー

ロシアでマックのチーズバーガー,222万円! 商魂たくましい転売屋ヤー

全店舗の一時閉鎖を決めたマクドナルド

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、ハンバーガーチェーンの大手マクドナルドはロシア国内での営業活動を一時閉鎖を決めました。

マクドナルドはロシア国内に850店の店舗を展開しています。

ソ連時代の1990年から営業していたマクドナルドですから、ロシア市民にとっても馴染みの深いファーストフード店であることは想像するにたやすいです。

営業最終日である13日には、マクドナルドのハンバーガーを求めて客が殺到する騒ぎが起こったとういう一幕もありました。

次はいつ食べれるのか、1年後なのか数年後なのか営業再開の見通しは全く立っていない訳ですからお客さんが殺到するのも当然です。

ゆづき

ロシア国内での営業はしばらく難しいでしょうね💦

マルちゃん

マックが食べられなくなるのは辛いの~

各国で違うマックの食べ方

店内では正装した客がテーブルクロスが敷かれた上でナイフとフォークを使い、ワインを飲みながらハンバーガーを楽しむ様子がネット上で拡散されました。

ロシア国民が普段そんな食べ方をしているのかどうか分かりませんが、マクドナルドがロシアでいかに愛されていたことが分かります。

小腹が空いた時に何となく食べたくなるのがマクドナルドであり、私の日常生活にも無くてはならないものになっています。

ロシアご当地のメニューとして、朝マックのブリヌィ(いちごジャム/アプリコットジャム/はちみつ)

ライ麦パンを使ったロシア風ベーコンビーフサンド(Биф аля Рус с беконом)などがあります。

シューストリングポテトの他にもウェッジカットポテトがあったりもします。

ムギ

国によってはご当地メニューがあるニャ!

買占められるマックの商品

品物がなくなるという情報を聞きつけると何処からともなく沸いてくるのが転売ヤーです。

そういった情報に疎い私は考えも及ばないことなのですが、マクドナルドがロシアからの撤退を決めたことでハンバーガーが買占めたれていたそうです。

もう食べれなくなると思うと無性に食べたくなるのが人の性です。

転売ヤーは食品にまで目をつけて動いているのですね。

その商魂たくましい行動力に関心すらしてしまいます。

ひろと

転売ヤーは目の付け所が違いますね💦

高額転売が開始される

買占められたマクドナルドの商品は、早くも高額で転売されている模様です。

食べ物ですし、早めに売りさばいてしまわないと鮮度が落ちますし商品価値も下がります。

この辺りのスピード感はさすが転売ヤーと褒めておきましょう。

ロシアの個人間売買サイト「Avito」では、マックのハンバーガーが多数出品されています。

出品されている冷凍されたチーズバーガーの価格は日本円で1個890円~222万円です。

チーズバーガーが1個222万円!!!

これは驚異的な値段ですが、個人間売買での値段の設定は自由であり、出品されていたからといってこの値段でチーズバーガーを買うロシア人はまず居ないでしょうね(笑)

かえで

222万円で買う人るのかな(笑)

まさし院長

最後の1個となった場合はもしやwww

ロシアの外資系企業の現状とは

外食産業だけではなく、ユニクロ、JT(日本たばこ産業)、トヨタ自動車などあらゆる業種の外国企業が、ロシア国内での事業停止、撤退を表明しております。

これに対して、プーチン大統領は事業停止や撤退する外国企業の資産を差し押さえ、ロシア側が経営権を取得すると警告しています。

ロシアのこの強硬姿勢は全く持って理解不能ですが、独裁的な行動をずっとしているのでロシアの国会で法律が制定されたらそうなるのでしょうね。

略奪が正当化される国なので、外資系企業は今後ロシアでの事業活動はしづらくなることでしょう。

企業にとっては今後どのようにロシアと関わっていくのか重要な選択を迫られそうです。

ゆづき

ほとんど全ての外資系企業に影響が出ていますよね💦

まとめ

私はマクドナルドではテリヤキバーガーが好きで、店内でポテトとテリヤキバーガーとコーラの飲食をしていると幸せを感じます。

最近はマクドナルドでは店内に自由に使える電源があったり、無料のWi-Fiが備わっていて通信環境が整っているのでインターネットをやる目的でマクドナルドを利用することも多いです。

また、電源があるメリットは長時間そこでパソコンやスマホをしていられることと、飲食したらさっさと帰れではなく長時間ゆっくりしていいよと無言で問いかけられている感じがしてその場に居やすいのです。

だから、頻繁に電源を求めてマックに入りそこで2~3時間仕事の事務作業をノートパソコンで済ませております。

マクドナルドはお客のニーズをしっかり把握しており、利用しやすい環境作りに余念がありません。

日本でも同じことがもし起こったら、私の生活リズムはガタガタになりそうです。

殆どの外資系企業が操業を一時停止したりロシアから撤退してとても困っていることと思います。

一日でも早くロシアの軍事侵略が終わることを心より願います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。