アドセンス登録!との間にコードを貼り付ける方法

ブログを始めたらアドセンスを登録しよう

Webサイトを開設してブログを始めたらGoogleアドセンスは必ず登録したいですよね。

しかし、いざ設定をやってみようと思うと「ホントにこのやり方で大丈夫なのかな?」と不安になってきますよね。

特に「コードをコピーして、サイトの HTML の<head>タグと<head>タグの間に貼り付けてください」と言われてもよく理解できないですよね。

Googleアドセンスより

今回はそんなお悩みの解決に少しでもなればと思い記事にやり方をまとめました。

ゆづき

<head>タグとか意味が分かりません💦

まさし院長

手順が分かれば意外とカンタンです!

2種類のやり方がある

コードを貼り付ける方法

  • header.phpに直接貼り付ける
  • プラグインを使って貼り付ける

この記事では「header.phpに直接貼り付けるやり方」について解説していきます。

カンタンとはいってもGoogleアドセンスを利用するうえでは大事なポイントですので、慎重に確実に設定を行ってください。

ワードプレスの管理画面を開く

WordPressの管理画面を開き[外観]にマウスポインターを合わせて、[テーマエディター]を開きます。

CSSの編集なんてほとんどの方はしないですよね、用がないなら素人が不用意に触らない方がよい領域です。

現在はとても優秀なプラグインが多数ありますのでCSSを触らなくても本格的なWebサイトが作れますので、触る機会も少ないのではと思います。

だからこそ、みなさん苦手意識があるのではないでしょうか?

テーマエディターを開く
ムギ

まずはWordpressを開くニャ!

テーマの編集

右側のテーマファイルの中から[テーマヘッダー]を選択してクリックします。

テーマヘッダーを選択する

テーマヘッダー

「Lightning」の「テーマヘッダー」が開かれました。

ここにコードを張り付けるので、Googleアドセンスを開いてコードを取得します。

テーマヘッダー

新しいタブを開く

左上の[+]をクリックして新しいタブを開きます。(私はMicrosoft Edgeを使ってます。)

新しいタブを開いて「Googleアドセンス」を検索しましょう。

新しいタブを開く

Googleアドセンスを開く

Googleアドセンスを開いたら[サイト]にマウスポインターを合わせクリックします。

サイトを開く
ムギ

Googleアドセンスを開くニャ!

サイトを選ぶ

サイト一覧から目的のWebサイトを選んでクリックします。

今回の場合は「jp-new.info」をクリックします。

サイトを選ぶ

問題点をチェックする

要確認!「サイトは広告を表示できない状態です。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。」

「問題を解決してください。」と表示されてますので、問題を解決していきましょう。

問題の忠告文

詳細を表示する

右下の[詳細を表示]をクリックします。

詳細を表示をクリック

AdSenseコードをコピーする

問題の解決策が表示されました。

サイト上にコードが見つかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトの URL が正しくないことが原因です。このコードをコピーして、サイトの HTML の<head>タグと<head>タグの間に貼り付けてください。

書いてある通りにコードをコピーして、サイトの HTML の<head>タグと<head>タグの間に貼り付けましょう。

親切丁寧に書いてあるのですが、HTMLをいじるのは勇気がいりますよね。

ここではAdSenseコードをコピーしてWordpressのテーマヘッダーに戻りたいので[コピー]をクリックします。

AdSenseコードをコピー

WordPressのテーマの編集に戻る

WordPressの「テーマヘッダー」に戻りました。

指示通りに<head>タグを探しましょう。

Lightningのテーマは<head>タグと<head>タグでしたので、Googleアドセンスの指示通りに最初の<head>タグの下にコピーしたコードを貼り付けて[ファイルを更新]をクリックします。

カンタンですけど、筆者も最初は失敗しないかドキドキでした。

一つ注意点として、<head prefixから始まるタグがあった場合、その下にコードを貼り付ける必要があります。

まずは<head prefixを探してみて<head prefixがある場合はその下に、ない場合は<head>タグと<head>タグの間にコードを貼り付けましょう。

<head>タグと<head>タグの間にコードを貼り付け
ムギ

WordPressにコードを貼り付けるニャ!

編集完了

左下に「ファイルの編集に成功しました。」と表示されたらテーマヘッダーの編集は完了です。

ファイルの編集に成功しました

Googleアドセンス審査をリクエストします

Googleアドセンスの「サイト」に戻って、先ほど「AdSenseコード」をコピーしたすぐ下にの[サイトにコードを貼り付けました]☑チェックを入れて[審査をリクエスト]をクリックします。

審査をリクエストする

審査が開始されました

審査が開始されました。

このWebサイトの場合は4日程度で審査を通過できました。

注意書きにもありますように、審査結果が分かるまでに数日から2週間ほどかかることもあります。

審査開始

Googleアドセンスの「サイト」では「承認手続きを進めています…」と表示されていますね。

承認手続きを進めています

審査が通りました!

Googleアドセンスの審査が通ると「準備完了」という表示に変わります。

準備完了
ひろと

思ったよりカンタンでした!

Webサイトの広告を確認する

Webサイトの広告の表示を確認してみましょう。

Googleアドセンスの広告がWebサイトにちゃんと表示されてますね。

Webサイトを確認する
まさし院長

審査を通過された方、おめでとうございます!

まとめ

WordPressでWebサイトを作成して、Googleアドセンスの登録が済んだら一仕事終えたような感覚になります。

最初の設定さえキチンと済ませておけば、あとは記事作成に集中できますよね。

HTMLタグは得意でない方が大半だと思いますが、Webサイト運営の最後の難関など思って頑張りましょう。

私でも出来たのでみなさんにもできるハズです。

というよりも、やり方を知ってしまえばそんなに難しいものでもありませんよね。

この記事が皆様にとって少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です