軽自動車「白ナンバー」高速道路の料金いくら?デメリットを知ろう

軽自動車「白ナンバー」高速道路で料金いくら?デメリットを知ろう

白ナンバープレート復活

軽自動車の中には白いナンバーを付けている車がいますが、これは2017年4月ラグビーワールドカップ、2017年9月に東京2020オリンピック・パラリンピックを記念・企画された「特別仕様ナンバープレート」です。

それらの記念・企画が終了して、軽自動車はもう白ナンバー付けられないんだと肩を落としていた人に朗報です!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を記念した特別仕様ナンバープレートの後継となる、【新しい全国版図柄入りナンバープレート】が2022年度4月から【交付開始】となります!

先日、新しく軽自動車を購入した私にとってこの話題は大変うれしく思いました。

そんな中で私が疑問に思ったのは、「白いナンバープレートを付けていたら普通自動車に間違われないかな。」ということです。

ゆづき

軽自動車の白ナンバーは始まった当初から大人気でしたよね!

マルちゃん

白が人気か!ワシは最初から白色だぞ!

高速道路の料金はいくら?

知人の乗っている車が軽自動車で、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を記念した特別仕様ナンバープレートを付けていたので、「白いナンバープレート付けていたら普通車みたいでカッコイイ!」と私が言ったところ、知人から「高速道路に乗った時に普通自動車の料金取られないか心配。」という素朴な疑問を打ち明けられました。

確かに言われてみたら、「高速道路に乗る時は一瞬なので普通車として料金取られてしまうこともあるのでは?」と疑問に思った私はその実態がどうなのか調べてみることにしました。

先に言っておくと、「白ナンバー」でも「黄色ナンバー」でも高速道路を走った時の料金所で支払う金額は変わりません。

でも、白ナンバーの場合は注意しておかないといけない事もあります。

かえで

たしかに高速道路の料金所で間違われたら嫌だな💦

ムギ

そんな事あるのかニャ?

ETCゲートを通過すれば問題ない

先ほどから話題に出しておりますが、軽自動車で白ナンバーをつけていると、高速道路でETCゲートを通過する際に普通車と認識されて料金が高くなるのではないかと不安に思う方もいるでしょうが、実際には大丈夫そうです。

ETCはナンバーを色で認識するのではなく、ETC車載器へ車両情報などの登録がされていれば料金が過剰に取られると言う心配はありません。

人が管理している「有人の料金所」ではナンバーの色を見て軽自動車か普通車か区別する必要があるため、見間違いで普通車の料金を請求される可能性は無いとはいえませんが、まず無いのではないでしょうか。

可能性としては無くはないので、もし係りの人が間違えたらその場合はすぐに軽自動車だと伝えましょう。

今の時代は殆どの車にはETCが付いてますし、ETCを通過する分には特に問題はありませんので安心してください。

ひろと

人の目視での判断では間違うこともあるでしょう!

まさし院長

可能性としてはかなり低いでしょう。

新しい白ナンバーの様式

2022年4月から販売が開始される新しい白ナンバープレートは、プレートの周りが黄色枠で囲われています。

全国版ナンバープレート

オシャレなデザインですが、今回はナンバープレートは好みが分かれるでしょうね。

ただ、高速道路の料金所を含めて普通自動車との違いに関してだけ言及すれば、2022年4月から受付けが始まる新しい様式の軽自動車の白ナンバープレートは、普通自動車の白ナンバープレートと見間違うことはまずないと言ってよいでしょう。

ゆづき

私は好きかも♪

マルちゃん

車の運転が楽しくなるようなデザインじゃの~

まとめ

ラグビーワールドカップ、東京2020オリンピック・パラリンピックを記念・企画された「特別仕様ナンバープレート」の販売が開始された時は、町中に白ナンバーが溢れ返り「この車って普通車だったっけ?」と錯覚を起こした程です。

当時の軽自動車のオーナーはみんな黄色ナンバーにコンプレックスを抱いていたのでしょうね。

しかし、時は流れ黄色ナンバーをあまり見掛けなくなると、今度は黄色ナンバーが魅力的に見えるから不思議ですね。

私は自分の乗っている軽自動車(N-BOXカスタム)白ナンバーに変えたいと思っているのですが、今は車を購入したばかりでキレイな「黄色ナンバープレート」ということもあり、見た目は悪くありません。

購入時期が2022年3月ではなく、4月以降だったら迷わす最初から白ナンバーにしていたのですが、今回はまだその新制度が始まっていなかったので選択肢は黄色ナンバープレートしかありませんでした。

そんな状況でしたので、私が白ナンバーに買い替えるのは数年後になるかもしれません。

車買い替え時に付いてきた新品の黄色ナンバープレートがくすんできた頃に新しい全国版図柄入りナンバープレートに切り替えようと思っています。

Follow me!

軽自動車「白ナンバー」高速道路の料金いくら?デメリットを知ろう” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。