独自ドメインを作ったら、オリジナルのメールアドレスを作ろう!【WordPress初めて入門①-5】

独自ドメインを作ると、「letter@jp-news.info」というようなオリジナルメールアドレスが作れます。

後で連絡用の問い合わせファームも作りたいですし、Webサイトの信頼性も高まりますので、ぜひ作っておきましょう。(※必ず必要な訳ではありません。)

設定のやり方はとっても簡単です。

メールアドレスの例

連絡用なら「letter@jp-news.info」など

企業などが人を募集する目的なら「recruit@jp-news.info」など

メールアドレスは目的によって意味を持たせるとわかりやすいかと思います。

ムギ

ムギは「info@mugi.com」のメールアドレスをつくるニャ!

ゆづき

あると連絡がとりやすいですよね!

メールアドレスの作成

今回は「letter@jp-news.info」というメールアドレスを作っていきます。

コントロールパネルにログイン

さくらインターネットの[サーバーコントロールパネル]にログインします。

サーバーコントロールパネル

サーバーの管理画面

[メール]にマウスポインターを合わせて、[メール一覧]をクリックします。

メール一覧

新規追加

[新規追加]をクリックします。

新規追加

基本情報を入力

①「letter@jp-news.info」のように@の左側に使用するユーザー名を入力してください。

[パスワードの設定]を行ってください。

[作成する]をクリックします。

基本情報を入力

メールアドレスが完成しました

「letter@jp-news.info」のメールアドレスが出来ました!

メールアドレスが完成
ひろと

自分だけのメアドができた!

まさし院長

かんたんですよね!

まとめ

メールアドレスは必ず作らないといけないわけではありませんが、オリジナルのメールアドレスがあるととても便利です。

簡単に設定できますので、ぜひメールアドレスを作っておきましょう。

WordPress初めて入門として①~⑤の5回に分けて記事を書いてきましたが、いかがでしたか?

次の章ではデータベースを作成して、簡単インストールやり方について説明を致します。

WordPressの新規立ち上げまであと少しです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です