子育て世帯、低所得、生活支援特別給付金について解説

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(仮称)

特設サイトの開設

厚生労働相のホームページに低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(仮称)の特設サイトが開設されました。

このサイトは昨日までは過去の子育て世帯の特別給付金について書かれていたのですが、16日の菅首相の記者会見を受けて(仮称)という形で特設サイトが新しく生まれ変わりました。

ゆづき

政府はようやく動きましたね!

給付額は児童1人あたり一律5万円に改善

国は所得の低い方を対象にした支援には積極的ですが、その支援も必要最低限であり、お金はいくらあっても足らないのが現実です。

今回の子育て世帯生活支援特別給付金(仮称)は対象の方にはとても有難い給付になるのではないでしょうか。

給付額

児童1人あたり一律5万円

過去の給付金から大きく改善された点は、第2子以降も1人5万円というところでしょう。

前回までは第2子以降は3万円でしたから、2万円貰えるお金が増えることになります。

ムギ

一律5万円は嬉しいニャ!

支援の目的





支援の目的とは

新型コロナの感染症による影響ご長期化する中で、低所得のひとり親・ふたり親子育て世帯に対し、その事情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食事等による支出の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金(仮称)を支給する。

新型コロナの影響は凄まじく、私も含めて皆さん日々の生活に苦労されていると思います。

私の感覚としては子供への支援はとても大事で、国にたいして積極的に対策を練って欲しいと切に願います。

ひろと

子供が第一です!

支給対象者について

支給対象

①児童扶養手当受給者等(低所得のひとり親世帯)

②①以外の住民税非課税の子育て世帯(その他低所得の子育て世帯)
※②の対象となる児童の範囲は①と同じです。

(18歳に達する日の以後の最初の3月31日までの間にある児童(孤児の場合は20歳未満)

対象かどうかは電話で確認することをオススメ致します。

同様の給付は3度目なので皆さん馴れているかと思いますが、これが初めての給付になる方もみえます。

自分の子供が対象かどうか分からない場合は何でも電話で確認しましょう。

オペレーターが親切丁寧に対応してくれます。

お問い合せ先

ひとり親世帯向け給付金コールセンター

0120-400-903 (受付時間:9:00~18:00)

低所得のひとり親世帯の申請について

児童手当扶養受給者は申請不要です!

給付金は迅速に行う必要があります。

すでに対象と分かっている世帯については申請しなくても給付を行うそうです。

《低所得のひとり親世帯》

迅速な支給を実現する観点から、まずは児童扶養手当受給者について、支給情報を元に(申請不要)、可能な限り早期に支給する。

直近で収入が減少した世帯等についても、申請に基づき支給

直近で収入が減った世帯については申請する必要があります。

ゆづき

児童手当扶養受給者は申請不要なのですね!

その他低所得の子育て世帯の申請について

その他低所得の子育て世帯については申請が必要となります。

《その他低所得の子育て世帯》

今後、具体的な制度設計を行い、直近の所得情報の判明以降可能な限り早期に、申請に基づき支給

人によっては直近の所得が変わっていることがあり、不正請求を防ぐためにも申請は必要かと思います。

ムギ

迅速にお金を振り込んで欲しいニャ!

申請にあたっての心構え

国が支給する給付金は対象者にしか貰う権利はありません。

また、嘘偽りの申請書を作成して不正に給付金を受給した場合は最悪逮捕もあります。

最近では持続化給付金の自主返金や詐欺行為での逮捕が何件か出ておりますよね。

後から20%上乗せで返金しろと言われたり、詐欺行為で逮捕される事態にならないように、給付対象かどうかしっかりと事前に確認しましょう。

申請を行った場合、要件さえ満たしていればお金はすぐに支給されます。

まさし院長

要件さえ満たしていれば、給付金は速やかに支給されます。

お問い合わせ

わからない事はコールセンターに聞くのが一番です。

ご自身の世帯が対象なのか、申請方法についてや申請書の不備がないか等については細かく聞かれるとよいかと思います。

お問い合わせ先

ひとり親世帯向け給付金コールセンター

0120-400-903 (受付時間:9:00~18:00)

まとめ

給付金関係は給付額とスピードが命です。

政府もその辺りを理解した対応をされたように感じます。

対象の方は、ひとり親世帯向け給付金コールセンターに電話をして詳細や申請方法を聞きながら不備のないよう適切に申請をしましょう。

Follow me!

子育て世帯、低所得、生活支援特別給付金について解説” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です