【受付開始】マイナポイント第2弾「マイナンバーカードと保険証の紐付けのポイント付与いつから?」

【受付開始】マイナポイント第2弾「マイナンバーカードと保険証の紐付けのポイント付与いつから?」

マイナポイントを受け取ろう

マイナンバーカードについて、政府は、マイナポイント第2弾の受付を開始しました。

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

ポイント付与の方法が分からずそのままにしていた人はこの機会に5,000円相当のポイントを受け取ってはどうでしょうか?

まだマイナンバーカードを取得していない人は、まずはマイナンバーカードを作ってください。

この記事では、みなさんがマイナンバーカードをすでに作っていることを前提として話をしていきます。

ムギ

ポイントを受け取らないともったいないニャ!

マイナポイントの付与手続き

マイナンバーカードを取得しても、マイナポイントの付与手続きをしないと上限5,000円分のポイントは受けとる事はできません。

20,000円のチャージやお買い物を行うことで約1か月後に上限5,000円のポイントが付与される仕組みは少々分かりにくいですが、対象店舗などでポイント付与について質問すれば詳しく説明してくれますので店員さんにアドバイスしてもらうようにしましょう。

私は自分と親の分のマイナポイントイオンモールWAONに変えましたが、1か月後にポイントが付与されるまでキチンとマイナポイントの手続きが出来ていたのか不安でしたwww

私が2回マイナポイントの申請をしてもまだよく分かっていないのだから、後期高齢の方々などはイメージが全く掴めないかもしれませんね💦

いろんな店舗でマイナポイントは扱われていますので、ご自身がよくいくショッピングモールや電気屋さんに聞いてみるのもよいでしょ。

ゆづき

マイナンバーカードを取得しただけではマイナポイント受け取れません!

マルちゃん

年寄りにはちと分かりにくいの~

マイナポイントってなに?

「マイナポイントってなに?」と思っている人にその概要をご説明します。

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、 選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、 そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのしくみのことです。(お一人あたり5,000円分が上限です)

※キャッシュレス決済サービスとは、QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

アドバイスとしては、ご自身のよく利用されているキャッシュレス決済サービスをうまく利用されると無駄がないのでお勧めです。

ひろと

ポイントって目に見えないところで動くので説明しずらいですね💦

かえで

分からない場合はとにかく分かる人掴まえて聞いてください!

マイナポイント第2弾実施中

現在、 マイナポイント第2弾を実施しています。

マイナポイント第2弾の内容

①マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。) ・・・最大5,000円相当のポイント 2021年12月末までにマイナポイント

第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

■申込開始時期:2022年1月1日から

■マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

■申込期限:2023年2月末まで保険証との紐付けの申請開始時期

②マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方 (既に利用申込みを行った方も含みます。) ・・・7,500円相当のポイント

■申込開始時期:2022年6月頃開始

■マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

■申込期限:2023年2月末まで

③公金受取口座の登録を行った方 (公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃を予定しています。) ・・・7,500円相当のポイント

■申込開始時期:2022年6月頃開始

■マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで

■申込期限:2023年2月末まで

①は現在すでに実施されていますが、②と③についてはまだ開始されていません。

慌てなくてもよいかと思いますが、マイナポイントの申請期限は9月末までと明記されていますのでなるべく早めに行動しましょう。

まとめ

マイナンバーカードについては政府がごり押しして、こんな大々的なキャンペーンまで行ってみんなに使ってもらおうとしているカードです。

数年後にはかなり使い勝手の良いものになっているのではと私は予想しているので、この機会にしっかりマイナポイントを受け取って、マイナンバーカードも積極的に活用していこうと思っています。

マイナンバーカードはセキュリティー面もしっかりしていますのでお勧めです。

Follow me!

【受付開始】マイナポイント第2弾「マイナンバーカードと保険証の紐付けのポイント付与いつから?」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。