自分だけのドメインを取得しよう【①-2Word Press初めて入門】

ドメインの選び方

サーバーをレンタルしたら次はドメインの取得です。

独自ドメインの取得方法も馴れてしまえば簡単ですが、各部位の名称や意味などは知っておくとよいでしょう。

ドメイン選び方

Webサイトに合った自分好みのドメインを自由に決めましょう。

ドメインを決めるポイントは以下の3点です

〇わかりやすさ

〇覚えやすさ

〇入力しやすさ

ゆづき

Webサイトを訪れるユーザー目線で作るのがポイントですね!

独自ドメインの種類やメリット

独自ドメインは、レンタルサーバーのオプションで取得できます。

年間千円~数千円程度かかります。

独自ドメインを決めるときに2つご自身で選んで決めることがあります。

1つ目は「トップレベルドメイン」です。

これは「.」以降のドメインの部分です(.com .net .org .jpなど)

個人のWebサイトや小さな店舗であれば.jpや.comを取得するとよいでしょう。

2つ目は「セカンドレベルドメイン」です。

これは、空いていれば誰でも好きな名称を取得できます。

ドメイン解説

主なトップレベルドメイン

どんなトップレベルドメインがあるのかも知っておきましょう。

そうれぞれに意味があるので、一緒にチェックしておきましょう。

主なトップレベルドメイン

このほかにも.tokyoなど地域が限定されますが、東京では人気になるドメインなどもあります。

その他の地域の方が.tokyoのドメインを取得してもよいですが、Webサイトとの相性も考えた方がよいかと思います。

もし東京に会社があるならぜひ使ってみたいドメインではあります。

ムギ

トップレベルドメインには意味があるニャ!

覚えやすいドメインを選ぼう

会社名やWebサイトに合わせてドメインを取得しましょう。

そうすることでWebサイトを訪れたユーザーに覚えてもらいやすくなります。

ドメインは数字を利用でき、アルファベットは小文字入力が一般的で、アルファベットの大文字・小文字は区別されません。

サイト名とドメイン名

入力しやすいドメインにしよう

長すぎるドメインは入力しにくいですし、敬遠されてしまいます。

世間の流れとしてスマートフォンからWebサイトを閲覧する機会も多くなってますので、出来るだけ短いドメイン名を取得することをおすすめします。

入力しやすいドメイン

格安ドメイン

ドメインの使用料が気になる場合は、格安ドメインを使用してもよいかと思います。

格安ドメインの注意点は、1年たったら料金が跳ね上がるという点です。

しかし、これは使いようで1年経過する前に新しいドメイン格安ドメインで新たに作成して、今設定しているドメインと入れ替えればよいのです。

また、1年Webサイトを運営してみて見込み違いの場合はそのサイトは閉鎖してしまってもよいと思います。

ドメインも使い方次第ですね。

ひろと

格安ドメインなんてあるんですね!

ドメインは早いもの勝ちです

早い者勝ち

ドメインは早い者勝ちですので、利用したいドメインが他の人に先に取得されている場合もあります。

そんなときは「-」(ハイフン)を挿入するなど、取得されていない文字列を探しましょう。

ドメインを考える際に、トップレベルドメインを変えてWebで一度検索してサイトにアクセスしてみましょう。

例えば「jp-news.info」というドメインの取得を考えてるのであれば、「jp-news.com」などのドメインを検索して調べておく必要があります。

もしいかがわしいWebサイトが運営されていたら、ドメインの入力間違いで問題が起きてしまう恐れもありますよね。

事前に調べておくに越したことはないです。

ムギ

早い者勝ちニャ!

まとめ

ドメインについて少しはご理解いただけたでしょうか?

ドメインは各会社によって料金は異なります。

サーバーやドメインはよく見比べて決められるとよいのではと思います。

私の場合はサーバーとドメインはさくらインターネットで取得しております。

現在、ドメインを変えたくないWebサイトが3つあり、1つ辺り料金1886円のドメインが2つ、3982円のドメインが1つ、合計3つのドメインを取得しております。

そうすると、年間で3つのWebサイトのドメイン代金は合計で7754円となります。

いろんなWebサイトを作りたいところなのですが、ドメイン代金がバカになりません💦

大量生産するWebサイトの場合には格安ドメインが役に立ちます。

ドメインも使いようですが、ドメインを途中で変更したくない場合は格安ドメインではなく、多少値段はしますが長く付き合えるドメインの会社を選択されるとよいのではと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です