【休業支援金・給付金】はパート・アルバイトでも申請できる

【休業支援金・給付金】

パート・アルバイトでも申請できる

休業支援金・給付金とは

休業支援金・給付金とは、雇用調整助成金に代わり労働者自らが直接申請できる制度です。

労働者の方はしっかり調べて漏れなく支援金を受け取りましょう!

ゆづき

パートやアルバイトの方にも支援はあります!

対象となる人は?

対象は中小企業でお勤めの労働者及び大企業でお勤めのシフト制等の労働者です。

(勤め先から休業手当を支給されている方を除く)

シフトを決める

いくら支給される?

支給される金額は助成額・休業前賃金の原則80%です。

(令和2年4月1日~令和3年4月30日までの休業等は上限日額11000円、令和3年5月・6月の休業は
原則9900円)

8割保証されるのは大きいですよね、知らないと損する制度です。

ムギ

8割もらえたら嬉しいニャ!

支給額の引き上げ

賃金引上げ

以下に該当する場合は令和3年5月・6月の上限日額を11000円に引き上げております。

支給額が引き上げられる対象者

・まん延防止等重点措置実施地域の知事による基本的対処方針に沿った要請を受けて営業時間の短縮等に協力する飲食店等でお勤めの方(※まん延防止等重点措置の解除月の翌月末までの期間に適用)

・緊急事態措置を実施すべき区域の知事による基本的対処方針に沿った要請を受けて営業時間の短縮等に協力する飲食店等でお勤めの方(予定)

・雇用保険の被保険者以外(パート・アルバイト等)

ゆづき

辛い思いをされている方も多いですよね!

相談窓口

ご相談などは新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンターにして下さい。

➿0120-221-276

何でも気軽に相談しましょう。

フリーダイヤルなので通話料無料です。

ムギ

まずは相談ニャ!

受け付け時間

平日 8:30~20:00
土日祝 8:30~17:15

土日祝も相談受け付けがされているので、連絡はしやすいですよね。

気軽にでんわ

まとめ

個々に労働者の状況は状況は違うでしょうから、なるべく早く相談窓口に電話をして、自分は対象かどうか、必要書類は何を揃えればよいかなどを聞くとよいかと思います。

こういう相談窓口の担当者は皆さん親切丁寧です。

困っている人は、まずは相談窓口に電話をしましょう!

↓↓オススメ記事

コロナ新給付金【困窮世帯向け】最大30万円で調整<政府>

【小学校休業等対応助成金】上限15000円/人×休暇取得数

高等教育の修学支援新制度について【学びたい気持ちを応援!】

楽天ひかりは50,160円~63,360円が無料に、新規契約したので利点を徹底解説します!

Follow me!

【休業支援金・給付金】はパート・アルバイトでも申請できる” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です