コロナ新給付金【困窮世帯向け】最大30万円で調整<政府>

コロナ新給付金

【困窮世帯向け】

最大30万円で調整<政府>

政府は新たな給付金を創設

政府は新型コロナウイルス感染拡大が続いて生活が苦しい世帯向けに、新たな給付金を創設する検討に入ったという情報が25日に届きました!

ゆづき

現金給付が一番です!

対象となる人は?

預貯金が100万円以下といった要件を満たす世帯が対象です。

生活保護世帯は対象外とする見通しです。

ひろと

生活保護はやはり外されましたか。

ムギ

生活保護の人も困ってるニャ!

まさし院長

支援の適用範囲って難しいですね💦

生活保護は必要最低限の金銭的な支援があるので、重ねては給付金を受け取れないという判断なのでしょうね。

世帯の預貯金が100万円以下ということで本当にお金がない人以外は対象外となりますね。

私は残念ながら対象外です(泣)

いくら支給される?

7月以降に3カ月間で最大30万円を支給する方向で調整しているそうです。

関係者によると、給付金は世帯単位とし、単身なら月6万円、2人世帯なら月8万円、3人以上なら月10万円とする案を軸に詰めている。

ゆづき

う~ん。なんだか少ないような気が。。。

まさし院長

給付額はいつも最低限の金額ですよね。

借りられる支援制度はもうたくさん!

既存の支援制度は生活費などの貸し付けが中心で、この制度のでめは借りたものはいつか返さなくてはいけません。。。

コロナ禍の長期化により貸し付けがかさむと返済が負担となるため、返済を求めない給付金創設で対応するようです。

ひろと

貸し付けで優遇されても嬉しくありません!

まとめ

対象者は限られますが、「借りる」ではなく「貰える」支援策なら大歓迎です。

こういった本当に困っている人に届く支援をたくさん作って欲しいなと思います。

今後の政府の発表が待たれますね。

↓↓オススメ記事

高等教育の修学支援新制度について【学びたい気持ちを応援!】

【詳細発表】月次支援金の申請期間と申請方法

Y!mobileのりかえ【検証してみた】お値打ち、高品質なサブブランド

【値下げ戦国時代に突入】ソフトバンクは20GB月額2,480円の「LINMO」(ラインモ)を発表!格安SIMと比較して検証する

Follow me!

コロナ新給付金【困窮世帯向け】最大30万円で調整<政府>” に対して16件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です