WordPressでWebサイトを作ろう!ネットを活用して効率的に稼ごう!

WordPressでWebサイトを作ろう!ネットを活用して効率的に稼ごう!

WordPressを始めよう!

WordPressとは、個人ブログから企業サイトまでさまざまなWebサイト利用されてるシステムで、特に専門的な知識がなくても本格的なWebサイトが簡単に作成できます。

記事ではWordpressが選ばれる理由や、レンタルサーバーやドメイン、格安ドメインについてご説明しております。

迷ってみえる方はまずは情報収集から初めてみましょう。

まさし院長

WordPressは利用価値の高いソフトウェアです!

WordPresとは

WordPressは、元々ブログを作成するためのソフトウェアで、レンタルサーバーなどに設置(インストール)して使います。

WordPressをインストールするレンタルサーバーは、PHPというプログラムとMySQLというデータベースが利用できる状態になっていることが必要です。

無料で手軽に使えるため初心者にもおすすめできる一方、大規模な企業サイトなどでもWordPressが使われていることがあります。

マルちゃん

なんだか難しそうじゃの~

まさし院長

文章だと難しく感じますが、実際はとても使いやすいです!

ワードプレスで簡単にWebサイト運営

実際に私もWordPressを使用しておりますが、0から始めた感想としては、何かしらの解説書を一読する必要はあるかと思いますが、思ったほどの専門的な知識は不要でサイト運営が快適に行えます。

実際に自分が利用してよかったと思うから人に推奨するのですが、これから始める方は基礎知識を身に付けておかないと、右も左も分からず戸惑うばかりでしょう。

なのでまず最初にWebサイトを作成する際になぜWordPressがオススメなのかご説明致します。

独立開始行する場合、お客様にお店のことをもっと知ってもらいたいと思いませんか?

例えばWebサイトでオンラインショップの運営をするなら、サイトに店舗運営するより多くの商品の写真を載せる事ができたり、全国どこからでも商品が購入できるようになりますし、人件費を抑えられるので商品を安く提供でき、24時間営業と同じなので、顧客がいつでもネットショップに来店できるので集客力は格段に上がります。

今の若者はインターネットで商品を購入することに馴れていて、ネットで気軽に商品を購入してくれます。

便利な時代になったものですね!

私もそうですが、買いたい物ができた時にはスマホを片手にインターネットで検索をかけてネットの写真や説明文を頼りに購入することが殆どです。

ひろと

今の時代はスマホで気軽に検索して購入でしょ!

ゆづき

HPは集客と販売促進に役立ちます!

ワードプレスはアフィリエイトに向いている

WordPressはもともとブログを作るために用意されたソフトウェアです。

WordPressで作成したブログ記事には企業の広告は入らないので、快適に自分の思った通りにブログを作っていけます。

上記のグラフは日々のWordpressのプレビュー数の推移ですが、土日は訪問者が少ないものの、平日は結構な人数が私のWebサイトを訪れて記事を読んでくれており、ありがたい限りです。

作成したブログ記事にはアフィリエイトを張り付けて広告を表示し、広告収入を得ることもできます。

広告収入を得るためにはWordPress開設後グーグルアドセンスなどを記事に配置する必要があります。

私のオススメはグーグルアドセンスですが、その外にもA8.netやアマゾンアソシエイトなど様々なASPと契約してアフェリエイトを行うことができます。

1年間Webサイトの運営のやり方の基礎知識を独学で学んでからアフィリエイトを本格的に開始したのですが、成果は上々です。

指標にしているキーワード検索数ページビューの数も記事を書くごとに増えており、それに比例するように収益は上がっております。

これはGoogleアドセンスの30日間の利益の推移のグラフです。

一年の修行の末、記事を書くことに専念して約1か月後に利益が急に上がりました。

急激に利益が増えた日の収益の総額は普通のサラリーマンの一日分の給料と同程度です。

アフィリエイトはコツを掴むまでが大変ですが、どうやったら記事を見てくれるのか訪問者の目線に立っていろいろ考えていく過程が面白く、実際にうように成果が出た時には達成感が半端ないです。

ムギ

アフィリエイターを目指すニャ!

まさし院長

ASPとは、アプリケーション-サービス-プロバイダーの略です。

まずはワードプレスを始めよう

ここまで読んで「やっぱり自分には無理かも。。。」と思うかもしれませんが、諦めてはいけません!

WordPressは使い方さえ分かってしまえば簡単に設定できてしまいますし、HTMLやCSSの知識が特になくても利用できます。

この記事を読んでる方は「今からWordPressをはじめよう!」と思っている方だと思います。

特に怖がる必要はありませんし、手順に従って設定していけば簡単にできてしまうのがWordPressです。

ただ、そう言われても半信半疑ですよね。

基礎知識として、WordPress開設にあたって何が必要なのか、順序だててご説明していこうと思います。

ワードプレス開設の3STEP

やるべき事は大きく分けると下記の3つに分けられます。

1.サーバーを契約する

2.ドメインを取得する

3.WordPressをインストールする

3STEPの手順の通りに行えば難しいことではありませんし、簡単に本格的なWebサイトを作ることができます。

マルちゃん

ワシにも出来るかの~

ゆづき

一緒にWordpressの使い方を勉強しましょう!

レンタルサーバー

サーバードメインは料金がかかりますが、個人のWebサイトを作る場合金額としてはそれほど高くはならないです。

ネットショップを運営する場合はレンタルサーバーくらい借りておいた方がよいですし、アフィリエイトを行う場合は、軌道に乗り始めたらレンタルサーバー代金なんて簡単にペイできます。

私もアフィリエイトを始める前は損して終わるんじゃないかとマイナス思考だったのですが、今では自分でもびっくりなくらい収益が入ってきております。

私個人の感想を言いますと、レンタルサーバーを借りてWordpressを開始してよかったと心より思います。

私は個人事業主として15年以上自営をしておりますが、開業当初にまず最初に行ったのはHPの作成です。

今は何でもネットで検索する時代なので、それをうまく利用して時代の流れに乗ることがとても重要なのではないでしょうか。

ネットショップや自分のお店の宣伝は自分発信で行う時代であり、経費も削減出来てよいですよ。

私は「サーバー」はさくらインターネットのスタンダードプランを使用しております。

さくらインターネットのサーバー料金表
さくらインターネットのサーバー料金表

値段は月に524円とちょっとしたWebサイト運営を行うのであれば手頃な値段ですよね。

WordPressを個人が普通に使用する分にはスタンダードプランで十分かと思います。

最初はスタンダードプランで運営をして、もし容量がいっぱいになったならプランを変更すればよいのではと思います。

さくらインターネットはリモートサポートもあり安心感があります。

サポート機能
サポート機能
ゆづき

困った時に相談ができるのは助かります!

簡単インストール機能が決め手です!

サーバーを選ぶ場合「簡単インストール」という機能があるかどうか確認してください!

簡単インストール機能があれば、レンタルサーバーの管理画面から指示に従っていくだけでWordPressがインストールできるようになってます。

レンタルサーバーの会社は沢山ありますので、見比べてご自身のピンとくるところを探されるとよいのではないでしょうか。

レンタルサーバーは簡単インストール機能が使えればどこでも同じだと思いますが、私のオススメは実際に使用しているさくらインターネットです。

ムギ

簡単がいちばんニャ!

ドメインとは

ドメインとは、インターネット上の住所のことです。

ドメイン
ドメイン

ドメインの取得と設定は、最初はほんとに自分にできるのかドキドキしながら登録となりますが、登録が終わるとすっきりと気分爽快です。

私のブログではWordPressについても詳しく取り上げていこうと思っており、これからWordPressを始めたいと思ってる人の手助けに少しでもなれればと思います。

格安ドメインなどもありますが、2年目から料金が極端に上がったりしますので、割安感はないですがドメインは使用しているレンタルサーバーのさくらインターネットで取得しております。

使用目的も様々ですので、「何をしたいか。」「どんな戦略を持って運営するのか。」でどこでドメインを取得するか決めるとよいでしょう。

ひろと

ドメインはさくらインターネットで取得しました!

格安ドメイン

ブログを始めた当初は格安ドメインを購入したこともありますが、長期的に同じドメインを利用したい場合は通年で値段の変動が少ないドメインを選んだ方が結局は安く済みます。

格安ドメインを利用する人はブログサイトを運営してアフィリエイトを主で行う人であり、ネットショップなどで固定のドメインを使用したい場合は、格安ドメインではなく、あなたが契約したレンタルサーバーからドメインを取得されるとよいのではないでしょうか。

私はまめではないので、安くあげる為の1年ごとのドメインの変更とか面倒なので現在は利用していませんが、格安だからと怖がらなくてもよいですし、ドメインは取得するのも返すのも簡単です。

格安ドメインは、使い方次第でとても便利なサービスとなりますので、必要な人はうまく利用しましょう。

まとめ

このWebサイトはWordPressを使って作成しておりますが、私も初めから本格的なWebサイトを作ったわけではありません。

最初はホームページビルダー(現在は最新版は出てません)を電気屋の友人に貰ってホームページを作成しました。

最低限の知識をつけたからこそWordPressで自信をもってWebサイトを作ることができたともいえます。

15年以上前にホームページビルダーを触った時はドキドキでした。

しかし、電気屋の友人が「簡単だから僕の助言はいらないと思うよ。」という言葉を信じてホームページを作った覚えがあります。(実際には拍子抜けするくらいに簡単でしたが。。)

WordPressは本格的とはいっても昔ほど専門的な知識はいらなくなりました。

でも、初めてホームページを作る方にはハードルが高いかもしれません。

馴れてきて自信がついたらWordPressに挑戦してみても全然遅くはありません。

誤操作によるWebサイトの技術的なトラブル解決は自分で何とかするしかないのも現状ですし、ご自身の今のレベルに合わせて決めていくとよいかと思います。

いろいろ試した私の感想としてはWordPressを使用することを強く推奨します!

Follow me!

WordPressでWebサイトを作ろう!ネットを活用して効率的に稼ごう!” に対して7件のコメントがあります。

  1. AndreSligh より:

    Make Your Bitcoin Double In Just 12 Hours.
    The website promises to double your bitcoin with no human intervention required. Our system is fully automated it only needs 12 hours to double your bitcoins.
    Click to : https://bitdouble.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。