“事前の審査”の受け方解説【一時支援金】の本審査に進むための手順

“事前の審査”の受け方解説

【一時支援金】の本審査に進むための手順

目次

一時支援金の概要

緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の概要

2021年1月に発令された緊急事態宣言※1に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に、「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」 (以下「一時支援金」という。)を給付いたします。なお、一時支援金の給付要件等は、今後、変更になる可能性がございます。(詳細は経済産業省のホームぺージに掲載されている各種資料をご覧ください)

※1 新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)第32条第1項の規定に基づき令和3年1月7日に発出した「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」

<給付対象のポイント>

緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること
(飲食店の時短営業又は外出自粛等の影響を示す書類の保存が必要です。申請時に提出は不要ですが、事務局等から求めがあった場合には、速やかに提出してください。)
2019年比又は2020年比で、2021年の1月、2月又は3月の売上が50%以上減少した事業者
<給付額>
2020年又は2019年の対象期間の合計売上 - 2021年の対象月の売上×3ヶ月
中小法人等:上限60万円  

個人事業者等: 上限30万円
対象期間:1月~3月
対象月:対象期間内に、2019年又は2020年の同月と比べて、緊急事態宣言の影響により事業収入が50%以上減少した月から任意に選択した月

まさし院長

一時支援金の給付要件等は今後変更になることもあります!

ゆづき

大筋では決まっていても細かいところは変更があるかもしれませんね!

中小企業のための”一時支援金”の申請が受付開始となりました。

2121年3月8日から申請がスタート

私も対象なのではと思い、現在必要な資料を印刷して申請要領をチェックしているところです。

PDFを印刷したらけっこうな量になりました(;´∀`)

一時支援金
一時支援金の申請概要を印刷しました

でも、申請をすることで30万円~60万円給付されるならこれくらいの苦労はたいしたことではありません。

ムギ

ムギは書類を読むのが苦手ニャ!

登録確認機関で事前確認を受ける

申請前に登録確認機関から、①帳簿等の書類の有無や、②給付対象の理解等に関する質疑応答等の形式的な確認を受けてください。

なお、登録確認機関は申請者が給付対象であるかの判断は行いません。

また、事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。

*登録認定機関がについては特設サイトの「登録確認機関を検索する」をクリックして確認してください。

登録確認機関で事前登録を受ける

登録確認機関となっている各機関の会員、顧問先、事業性融資先等であれば、帳簿書類等の確認が省略でき、電話での質疑応答のみでの対応が可能です。

そのため、身近な登録確認機関に事前確認を依頼することを推奨しています。

検索サイトに掲載されている、商工会/商工会議所の会員の方は当該商工会/商工会議所に、農協/漁協の組合員の方は当該農協/漁協に、中小企業団体中央会の会員の方は中小企業団体中央会に、金融機関と事業性の与信取引がある方は当該金融機関に、顧問の士業がいる方は当該士業に確認を依頼してください。

ひろと

この場合は問題なく本申請にいけますね!

身近な登録認定機関と取引きがない場合

身近な登録認定機関と取引きがない場合は事前確認に必要な書類を準備登録確認機関の検索 及び 事前確認の予約事前確認の実施という手順が必要になります。

私の場合、身近な登録認定機関がありませんのでまずは事前確認に必要な書類を揃えます。

必要な書類については下記の通りです。

登録認定機関と取引がない場合に必要なもの

〇本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど)

〇2019年1月から2020年1月から3月のその期間に含むすべての確定申告書類の控え

〇2019年1月~2021年の対象月の帳簿書類

〇2019年1月以降の事業の取引をしている通帳

〇代表者又は個人事業主等が自書した宣誓同意書

これらの書類を持参してお近くの登録認定機関に出向きましょう。

まさし院長

本申請前にワンクッションおくのは不正請求を防止する目的でしょう!

ムギ

めんどくさくけど仕方ないニャ!

お問合せ窓口について

フリーダイヤル(0120-211-240)はこの記事を書いた時点では繋がりませんでした。(まだ整備中とのこと)

通話料金はかかりますが、03-6629-0479にかけると親切丁寧に教えてくれます。

8:30~19:00(土日、祝日含む全日対応)

お問合せ先
お問合せ先・相談窓口

LINEでのお問い合わせもできるようになるそうですが、今は整備中で3月中旬以降を予定しているそうです。

ゆづき

担当者が親切丁寧に説明してくれます!

特設サイト

対象かどうか分からない人はサイトを見るなり問い合わせするなりして確認しましょう

まさし院長

詳細は特設サイトをご覧ください!

まとめ

一時支援金はとてもありがたいですよね。

新型コロナのこの時期はまじめに働いても思ったような成果は出ず苦しんでいる個人事業主の方が沢山みえると思います。

30万円~60万円のしえんはとても有難いです。

まだ申請が開始されたばかりですが、早めに行動して申請を終わらせてスッキリしたいですよね。

Follow me!

“事前の審査”の受け方解説【一時支援金】の本審査に進むための手順” に対して5件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です