上乗せ・横出しとは?

上乗せ・横出しとは?

聞きなれない言葉に慣れよう

ムギ

上乗せ・横出しって何かニャ?

ゆづき

専門用語は苦手です~💦

まさし院長

専門用語は覚えると便利なんですけどねww

「上乗せ」「横だし」なんて言葉聞き慣れませんよね。

記事をみて貰うことで、専門用語への苦手意識が少しでもなくなってくれればと思います。

上乗せと横出しの違いについて

上乗せ・横出し

上乗せ:都道府県・市区町村独自で金額をアップした場合

横出し:売上減少50%未満も対象とした場合

例:「上乗せ」とは、月次支援金の対象で10万円支給される場合、そこに都道府県・市区町村が独自に予算を組み、月次支援金にプラスして2.5万円~10万円を給付してくれる制度です。

例:「横出し」とは、月次支援金の対象ではないので10万円が受け取れない場合に、都道府県・市区町村が独自に予算を組み、5万円~60万円を売上減少50%未満の対象者に給付してくれる制度です。

ムギ

要するにお金がもらえるニャ!

給付金の見落としに注意しよう!

昨年、持続化給付金の「上乗せ」「横出し」給付金は多数の地域で出ておりました。

しかし、見落としてもらい損ねた会社や個人事業者は多数いたと思います。

ひろと

申請し忘れなんてもったいない💦

東京都・北海道・愛知県・福岡県・大阪府など都道府県単位で「上乗せ」「横出し」を行っていますので、ぜひチェックして貰いそびれのないようにしましょう。

まさし院長

自分で動かないと誰も教えてくれません!

YouTube

上乗せ・横出しについてYouTube動画にまとめました!

各自治体の支援制度は忘れず申請して貰いそびれのないようにしたいですよね。

まとめ

「上乗せ」「横出し」など業界の専門用語はとにかく分かりにくくてワードが出てくるたびに混乱しますよね。

専門用語は専門家の間での情報のやり取りをするうえではとでも重要な単語になります。

この記事を読んで「上乗せ」「横出し」という単語を受付担当者に使うと、この人は分かってる人だとなめられることがなくなります。

役所は聞かれたこと以外は教えてくれない場合が多いので、こういう専門用語を覚えておくと、目的の支援制度にたどり着きやすくなりますし、より詳しく教えてくれるきっかけにもなります。

この機会に「上乗せ」「横出し」というキーワードをぜひ覚えておきましょう。

Follow me!

上乗せ・横出しとは?” に対して20件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です