大満足!「楽天モバイル」使ってみた感想をレポートします。

Rakuten UN-LIMIT VI

「sim」と「AQUOS sense3 plus」が届きました

楽天モバイルから指定した日時に無事に注文していた「スマホ」と「sim」が届きました(;・∀・)

商品到着時に配達員に「本人確認」の免許証をみせる方法を選びましたので、配達員に免許証をみせて商品を受け取りました。

スマホを手にしてから5日が経ちましたので商品レポートをさせて頂こうと思います。

使い勝手悪いんじゃないの?

皆さんが一番気にしていることは3大キャリアでない楽天モバイルは「通信速度が遅く通話も上手くできないんじゃないの?」という疑問だと思います。

結論から言います。

通話品質は最高によく3大キャリアに引けを取らない音質です。

通信速度に関しては若干のもたつきを感じますが許容範囲です。

私は愛知県の名古屋市と大府市に住んでいるのですが、どちらも快適に通信ができております。

岐阜県に気晴らしにドライブに行きましたが、楽天モバイルだから困ったという経験はしませんでした。

私は「楽天回線エリア」に住んでいるので通信環境は申し分ないですが、「パートナー回線エリア」の方には参考にならない話だと思います。

まさし院長

ネットで契約は不安半分でしたが、トラブルは何もありませんでした。

ゆづき

無料だからといってては抜いてない印象ですね!

ムギ

ムギも1台契約しょうかニャ!

話を戻して段ボールを開けるところから説明

こんな感じで段ボールに入って送られてきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1882.jpg

中身を開けてみると、キチンと梱包され箱の中で動かないように工夫されてます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1883-1.jpg

中にはスマホ本体、sim、充電器、説明書、START GUIDEが入っておりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1885.jpg

ピンクの「START GUIDE」を見ながら順番に設定していくことになります。

simの取り付け

このように「sim」はプラスチックのカードで囲まれております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1887.jpg

簡単に外れるようになってますので、切れ目に沿って「sim」を外してください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1888.jpg

simの周りにはもう2重ののプラスチックでガードされているので切り取っていきましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1891.jpg

このように手で簡単に取り外すことができます。

まだあと1重のプラスチックガードがあります(;´∀`)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1892.jpg

もうひと踏ん張り、最後のプラスチックガードを慎重に取り外します。

間違って「sim」が折れてしまわないか心配でしたが、杞憂に終わりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1893.jpg

取り出した「sim」はスマホ本体に入れます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1897.jpg

一番の心配事だった「sim」の取り付けがいよいよ終わります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1899.jpg

無事に起動しました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1901.jpg

あとはピンクの「START GUIDE」を見ながらその通りに進めていくだけなで手順は割愛させて頂きます。

私はとても簡単に設定ができたと感じました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: perfect.png

設定が終わると「すべて問題なく作動中です。」と表示がでます。

Amazonで買ったガラスフィルムを貼ります

ガラスフィルムの値段はピンキリですが、私は2枚で1,760円の物を購入しました。

ネット購入って粗悪品が来るのではないかといつもドキドキしているのですが、たいてい納得の品質の物が届きます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1906.jpg

ガラスフィルムを貼る時はホコリの除去に手間取りますよね。

ガラスフィルムを貼る時は、一つのホコリも入れてはならないのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1910.jpg

ネットで購入する安いガラスフィルムは四隅に気泡が残りやすく、いくら押さえても空気が抜けないのですが使用しているといつの間にか空気が抜けてしっかり張り付くようになります。

四隅に気泡が残っても短気を起こさずにしばらく待ちましょう。

スマホケースもAmazonで購入

手帳型ケースもAmazonで1,680円で購入しました。

安いけど頑丈なものが多いですので、スマホケースもネット購入でよいと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スマホケースPNG.png

AQUOS sense3 plus ケース 手帳型 ストラップ付き 高級PUレザー 耐衝撃 マグネット SH-RM11 SHV46 財布型 カードポケット 指紋防止 高級感 アクオスセンス3 プラス カバー (AQUOS sense3 plus, ブラック)

エラーメッセージは自分の凡ミス

Googleアカウントの設定では「エラー」メッセージが何度か出て戸惑いました。

しかし、それは楽天モバイルが悪いのではなく単に私のパスワード設定ミスであることが後に分かりました。

パソコンからGoogleアカウントのパスワードを再設定したらスマホでも簡単にGoogleが使えるようになりました。

まさし院長

スマホの設定とは関係ない部分に1番時間がかかりました。

ひろと

慌てると負のループから抜け出せなくなりますよね。

通信速度はアプリで測定できる

「my楽天モバイル」のアプリで通信速度はいつでも測定できます。

数値にバラつきはありますが、「楽天回線エリア」である名古屋市の通信環境はよさそうです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sokudo.png

↓↓自宅で「Wi-Fi」を繋いだ場合の測定結果も載せておきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sokudo2.png

「Wi-Fi」を繋いでいるので当然ですが通信速度はとても安定しております。

自宅で使う分にはネットをしていても遅さなど感じません。

まとめ

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT VIの無料キャンペーンに乗っかる形でスマホの2台持ちを始めましたが、プラン内容、接続に至るまで、楽天モバイルを使用した使い勝手はどれも満足いくものでした。

まだ利用して日は浅いですが、これから楽天モバイルを主軸にしても良いかなと思うくらい安心して利用できております。

「楽天回線エリア」に住んでいてホントに良かったのです。

仕事専用で利用する目的で購入したスマホですので、通話品質がとても良いと確認できたことが私にとっては一番安心できたポイントです。

今後の楽天の動きにも注目ですが、楽天モバイルと楽天ひかり、楽天カード、楽天市場など私の生活に楽天は必要不可欠な存在になってきております。

こういう契約ってタイミングの問題ですよね。

決めてしまえば後は使い続けるだけですが、それなりのお得感を出してくれないと買いたくても買えないのが現状です。

「楽天回線エリア」にお住まいの方でこれから楽天モバイルの購入を考えている方の参考になればと思います。

以上が。私が楽天モバイルを新規に利用した感想でした。

↓↓オススメ記事

【mineo】の新料金プラン「マイピタ」解説!生き残りをかけた格安SIMの戦い

IIJ、2GB780円~「IIJmioモバイルサービス ギガプラン」を提供開始!

楽天ひかりは45,600円~57,600円が無料に、新規契約したので利点を徹底解説します!

Follow me!

大満足!「楽天モバイル」使ってみた感想をレポートします。” に対して8件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です