月次支援金【宣誓同意書】ダウンロード、印刷、添付やり方解説~まとめ~

月次支援金【宣誓同意書】ダウンロード、印刷、添付やり方解説まとめ

申請方法は2通りある

月次支援金の申請方法は2通りあります。

それは、「パソコンで申請」するか「スマホで申請」するかです。

語弊があるので少し補足すると、基本的な入力方法は同じでもパソコンとスマホでは宣誓同意書の印刷や添付方法が少し変わってくるということです。

まさし院長

パソコンでの申請が断然やりやすいです!

ゆづき

私はスマホで申請予定です!

パソコンで宣誓同意書をダウンロード

月次支援金の宣誓同意書のダウンロードはパソコンで行う人が大半なのではと思います。

デスクトップパソコン

スマホでも簡単に申請はできるのですが、パソコンでもスマホでも両方申請してみて気がつくのは、パソコンの大画面は数字の入力や書類の添付がとても楽だということです。

ひろと

PCで手早くミスなく入力しよう!

ダウンロード方法の詳細(PCの場合)

パソコンを使って宣誓同意書をダウンロードする予定の方は、パソコン【宣誓同意書】ダウンロード方法、月次支援金の記事を参考にしてください。

申請に必要な書類 月次支援金

記事では月次支援金の申請の流れやパソコンでの宣誓同意書のダウンロード方法を分かりやすく解説しております。

ダウンロード方法をYouTubeで解説

パソコン【宣誓同意書】ダウンロード方法、月次支援金の記事の後半にはYouTubeでの解説をつけておりますので、映像で宣誓同意書のダウンロードのやり方を理解したい方はYouTubeをみてください。

記事の内容とまったく同じですが、映像でみると申請のイメージは沸きやすいのではと思います。

複合プリンターで印刷する場合

ご自宅に複合プリンターがある場合は、複合プリンターで宣誓同意書の印刷やスキャン取り込みを行いましょう。

コンビニでの印刷に比べると複合プリンターの印刷はとても簡単で手早くできます。

複合プリンターで印刷とスキャンをする
ムギ

スキャンして必要書類を添付するニャ!

コンビニで印刷する場合

セブンイレブン

パソコンはあるけど、ご自宅にプリンターがないという方は、基本的な入力はパソコンで済ませて「宣誓同意書」の印刷についてはスマホを使ってコンビニで印刷するとよいでしょう。

セブンイレブンマルチコピー機

コンビニコピー機での印刷のやり方については【宣誓同意書】スマホから簡単印刷-7ELEVENマルチコピー機-を参考にしてください。

コンビニ印刷の方法をYouTubeで解説

スマホにアプリをダウンロードして、アプリとコンビニコピー機をリンクさせて印刷するやり方は慣れていないと少々てこずります。

基本的にはそれ程難しいことではないのですが、コンビニに行ってコピー機を触る機会なんてほとんどないですよね。

【宣誓同意書】スマホから簡単印刷-7ELEVENマルチコピー機-の後半にYouTubeをリンクしているので参考にしてください。

コンビニ印刷の方法については記事を読むよりYouTubeをみた方が分かりやすいです。

スマホで宣誓同意書をダウンロード

スマホを使って月次支援金の申請をする場合の基本的な入力のやり方はパソコンと同じです。

スマホで申請、月次支援金

必要書類の添付は写メを撮って張り付けるだけなので簡単にできます。

写メはなるべく光の差す明るい場所でキレイに撮りましょう!

ひろと

スマホでも入力はかんたんです!

スマホのデメリット

少しネックに思うのは、スマホは画面が小さいので入力がやりにくいです。

しかし、パソコンの画面に比べてスマホの画面は小さい分入力がしづらいというだけのデメリットですので、時間をかければ問題なく入力は終わります。

ダウンロード方法の詳細(スマホの場合)

スマホを使って宣誓同意書をダウンロードする予定の方は、スマホ【宣誓同意書】ダウンロード手順、月次支援金の記事を参考にしてください。

スマホでの宣誓同意書のダウンロード流れ

記事では月次支援金の申請の流れやスマホでの宣誓同意書のダウンロード方法を分かりやすく解説しております。

ダウンロード方法をYouTubeで解説

スマホ【宣誓同意書】ダウンロード手順、月次支援金 の記事の後半にはYouTubeでの解説をつけておりますので、映像で宣誓同意書のダウンロードのやり方を理解したい方はYouTubeをみてください。

記事の内容とまったく同じですが、映像でみると申請のイメージは沸きやすいのではと思います。

コンビニで印刷する場合

セブンイレブン

スマホで月次支援金を申請する方はご自宅にプリンターがない方も多いのではと思います。

セブンイレブンマルチコピー機

スマホアプリとコンビニプリンターをリンクさせて印刷するやり方は仕組みが分かれば簡単なのですが、機械の操作自体が苦手な人も多いのでコンビニに行ってプリンターの操作にてまどる方が大半でしょう。

ダウンロードした宣誓同意書のコンビニでの印刷方法は、【宣誓同意書】スマホから簡単印刷-7ELEVENマルチコピー機-の記事にまとめてありますので参考にしてください。

コンビニ印刷の方法をYouTubeで解説

スマホにアプリをダウンロードして、アプリとコンビニコピー機をリンクさせて印刷するやり方は慣れていないと少々てこずります。

基本的にはそれ程難しいことではないのですが、コンビニに行ってコピー機を触る機会なんてほとんどないですよね。

宣誓同意書】スマホから簡単印刷-7ELEVENマルチコピー機- の後半にYouTubeをリンクしているので参考にしてください。

コンビニ印刷の方法については記事を読むよりYouTubeをみた方が分かりやすいです。

宣誓同意書の撮影と添付方法

月次支援金の宣誓同意書を印刷したら、宣誓同意書を写メで撮影して月次支援金の申請マイページに添付しましょう。

6月下旬から宣誓同意書が新様式に変わりましたので、その事も絡めて月次支援金、印刷した宣誓同意書は写メで撮影して添付の記事で解説しております。

まとめ

月次支援金の申請方法はオンライン申請のみです。

郵送などは無く、オンライン申請のみの対応となっています。

この記事では過去に書いた「宣誓同意書」関連の記事をリンクさせて分かりやすく解説しております。

↓↓オススメ記事

【登録確認機関】依頼先の探し方、全体の流れ、月次支援金

月次支援金【アンケートの真意とは?】事業の継続・立て直しに向けた取組の具体例

不正受給【持続化給付金・家賃支援給付金】バレる前に自主返納しよう

月次支援金】救済あり・救済なし-給付対象外の場合-

Follow me!

月次支援金【宣誓同意書】ダウンロード、印刷、添付やり方解説~まとめ~” に対して26件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です